こんなことがありました!

出来事

むつみっ子の一日

 今日もお天気がよく、子どもたちは休み時間に外に出て「むつみっ子アスレチック」を頑張り、一輪車や竹馬、上り棒などの技能を高めました。友達と教え合い、励まし合いながら練習しています。一輪車の上級者は後ろ向きで乗ったり、二人で手を取り合って回る「メリーゴーランド」をしたりできます。運動会では竹馬や一輪車を上手に扱う姿をお見せすることができると思います。楽しみにしていてください。

 

 

150周年記念ドローン映像

https://drive.google.com/file/d/1yjoXwKkGMdjowXeL7E_3XYeE3lI0gDkh/view?usp=sharing

上記URLをコピーして、google検索窓に張り付けてエンターキーを押すと動画を見ることができます。

自分の命は自分で守る

 今日は避難訓練が行われました。地震から火事が発生したという想定で行いましたが、どの学年も真剣な態度で訓練に取り組むことができました。また、全体会では西分署の職員の方から避難する際に気を付けなければならないことについて学びました。訓練の最後には、6年生が水消火器を使って初期消火訓練を行いました。火事を発見した時には、周りの人に知らせることや、消化液を噴射する時には火の下の方を狙うことなどについて学びました。6年生は消火器を上手に扱いながら水を的に当てることができていました。

 

 

 

 

むつみっ子の一日

 今日は1~3年生の読み聞かせがありました。お昼休みに図書室に集まり、佐藤由紀子先生の選んでいただいた本「だれがいちばんはやいかな」を楽しみました。みんなどんなお話なのか興味津々です。もっと読んでみたい、他の本も読んでみたいという子もいたようです。読書の楽しさを味わうことができたひと時でした。

 また、今日はお天気も良く、休み時間には多くの学年の子どもたちが外に出て遊んでいました。「むつみっ子」はみんな仲良し。学年関係なく仲良く遊ぶことができます。桜が咲き誇る校庭で遊ぶのはとても気持ちがいいです。

 

 

 

 

 

 

自分の命は自分で守る

 今日の5校時目は「交通安全教室」が行われました。福島北警察署桑折分庁舎の警察官の方を講師に迎え、安全な道路の歩行の仕方などについて学習しました。登校班ごとに分かれて模擬道路での歩行練習や実際に使っている登下校での歩行訓練を行いました。「自分の命は自分で守る」を合言葉にしてこれからも交通安全に努めていきましょう。

 

 

 

 

今日から立派な1年生!

 本日、4月8日(月)午前10時より、令和6年度睦合小学校入学式が行われました。

今年度の1年生は2名。少し緊張した様子でしたが、2年生から6年生までの

お兄さん、お姉さんたちが温かく迎えてくれたおかげで、徐々に表情も和らいで

いきました。今日から立派な1年生です。「睦み合う心」を大切にしながら

勉強や運動を頑張りましょう。

教室移動

 来年度の学級編制に対応した教室移動を、4・5年生の子供達に手伝ってもらいながら行いました。
 春休み中だというのに、子供達は、自分たちの学校のためにと、嫌な顔一つせずに一生懸命働いてくれました。
 教室の中の細かい物品整理や机や椅子運び、ホコリ払いや雑巾がけまで、いろいろな仕事がありましたが、予定していた時間よりも随分早く終わりました。
 これで、来年度の準備は万端になりました。
 4・5年生の働き者の皆さん、ありがとうございました。

卒業証書授与式

 本日、卒業式が行われました。来賓の皆さんをお招きして行うのは、コロナ禍前の令和元年以来、4年ぶりです。
 たくさんの来賓の皆さんや保護者様、在校生に見守られながら、本当に立派な態度で卒業証書を受け取った6年生。最後の呼びかけでは、気持ちのこもった言葉と歌で、来場した方々の涙を誘っていました。
 感動的な卒業式を最後までやり遂げた6年生。中学校に行っても、きっと睦合小学校の卒業生としての誇りを持って頑張ってくれることと思います。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、本当におめでとうございました。

卒業式準備

 明日の卒業式に向けて、4・5年生が会場の準備をしてくれました。
 6年生が卒業してしまうと、今度は4・5年生が学校の中心となって頑張らねばなりません。その自覚を持って、積極的に働く姿が見られました。

修了式

 明日は卒業式ですが、今日が授業をおこなう最後の日です。1~5年生で1年間の終わりの式である修了式を行いました。
 どの学年も1年間の成長が見られ、とても立派な姿で式に参加しました。

ワックスがけ

 放課後に、各教室のワックスがけを行いました。ワックスがけ自体は教員で行ったのですが、教室の床の水拭き掃除をしたのは子供達です。1年間の感謝を込めて、自分たちが使った教室の床を水拭きでピカピカにしました。特に6年生は6年間の感謝を込めて床を磨き上げていました。

お楽しみ会

 今年度の登校日もあと3日ですが、22日は卒業式、21日は修了式なので、今日はお楽しみ会など最後の思い出づくりをしている学年が多くありました。どの学年も盛り上がっていたようでした。

 1年生のお楽しみ会では、子供達自身が中心となりながら、歌やゲームを楽しんでいました。

今日もいい天気

 今日は天気もよく暖かかったので、休み時間になると子供達は外にでて元気に遊んでいました。明日は休日で、3学期もあと少しなので、学校全体にゆったりとした雰囲気が流れています。

最後の外国語

 今年度も外国語の学習をお世話になった英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生ですが今日で今年度の睦合小勤務が終わりになります。6年生にとっては、小学校生活最後の外国語の時間になってしまいました。お二人のおかげで5・6年生の英語力は飛躍的にアップしました。
 阿部先生、髙橋先生、本当にありがとうございました。

学期末清掃

 今年度の一斉清掃は、あと2回。今日も、普段目の届かないような場所を探して、重点的に掃除をしました。
 今日は気温が高いので、水道の水もいつもより冷たくありません。しかし、ぞうきんを揉み出したりしていると冷たくなってきます。それでもサボったりせずにどこの場所でも一生懸命頑張っている姿が見られました。

学年最後の音楽の授業 4年

  3学期も終盤となり、学年最後となってしまう教科も出てきています。4年生の音楽も最後の授業でした。最後に勉強した音楽の経験を生かして、1人1曲の発表会を行いました。内容は自由です。リコーダーを吹く子どもがいればカラオケを熱唱する子もいます。ピアノに和太鼓の演奏をする子もいます。それぞれが自分の得意なことを生かして、みんなの前で発表を終え、自信が持てていたようでした。

学校司書の由紀子先生

 中学校所属の学校司書、佐藤由紀子先生に、今年度も図書室の飾り付けや本の整理などでお世話になりましたが、今日が今年度最後の勤務日でした。
 いらっしゃるたびに読み聞かせもやっていただいていて、子供達は毎回おもしろい本を読んでいただけるのを楽しみにしています。今日選んでくださった本も、とても興味深い内容で、子供達の目は釘付けでした。
 最後の読み聞かせということで、子供達は残念そうでしたが、由紀子先生が教えてくださった本の楽しさをこれからも感じ続け、読書に励もうという気持ちが高まっていたようでした。

卒業式予行練習

 22日の卒業式に向けて、卒業式と同じ流れを通して行う予行練習を行いました。

 子供達は全体練習の時よりも緊張した様子です。今まで練習を重ねてきた6年生の動きや態度はほぼ完璧です。6年生の立派な態度につられて、在校生も立派に練習を行う音ができました。

 本番まで1週間ありますが、今日やったことを心の中で復習しながら、本番に臨んでほしいと思います。

外国語 5・6年生

 今日も、高学年の外国語は、英語専科の阿部先生とEAAの髙橋先生にご指導いただきました。
 5・6年生共に、会話を大切にした、実際に使える英語をご指導いただいています。英語の力が高まっている5・6年生です。

理科室の整理

 スクールサポートスタッフの朽木さんが、理科室の整理をしてくださっています。

 今までは、理科室の棚に並んでいた理科の実験機器ですが、理科担当の先生は実験を行うごとに棚から必要な道具を探して準備しなくてはいけませんでした。

 その手間を解消するために、最近購入したクリアコンテナに、単元毎に実験道具をまとめます。

 水溶液の実験に必要な道具、電気の実験に必要な道具、磁石の実験に必要な道具などを、それぞれ一つのコンテナに入れて、学年度とに並べておきます。

 今年度の理科はほとんど終わってしまいましたが、来年度、実験の準備時間が大幅に短縮し、効率的に理科の授業が行えます。

 朽木さん、ありがとうございました。

EAA津田先生

 毎週火曜日に3年生と4年生の外国語科を教えていただいていたEAAの津田先生の今年度の勤務が今日で終了になります。

 いつも楽しい課題を考えて、子供達が意欲的に英語を覚えられるように工夫してくださった津田先生。本当にありがとうございました。

卒業式全体練習③

 卒業式の全体練習も3回目となり、全校生が本番での流れを理解して練習を行うことができました。

 練習を繰り返すたびに態度も立派になり、歌声も大きくなりました。

 次は予行練習です!最後の仕上げも頑張ってほしいと思います。

学年末清掃

 3月も半ばとなり、今年度、一斉清掃を行うのは今日を含めて3回だけになってしまいました。学年末清掃ということで、いつもはやらないような細かい場所を意識してきれいにしたり、床を水拭きで拭いたりして、1年間の汚れをきれいにします。来週にはワックスがけもあるので、特に床磨きはしっかりとやっていたようでした。
 お世話になった校舎を、感謝の気持ちを持ってきれいにしてほしいです。

東日本大震災祈念

 午後2時46分 東日本大震災で犠牲になった多くの方々を偲んで、全校生で黙祷をおこないました。

 犠牲になった方々のご冥福と被災地の復興を心よりお祈りいたします。

卒業お祝い給食

 明後日は醸芳中学校卒業式。中学生は今日が最後の給食だそうです。中学校の卒業生にとっては、最後の給食になります。義務教育が終わると給食を食べる機会もなくなってしまうので、人生最後の給食になってしまう生徒もいるかもしれません。小学校・中学校の9年間で食べた給食は、2160回にもなるそうです。毎日毎日メニューを工夫し調理してくださった給食センターの皆様には感謝しかありません。
 エビフライやデザートが付いた、いつもよりも豪華なお祝い給食です。主食もコッペパンではなくメロンパンです!ナルトには「祝」の文字が!!特別な給食を食べながら、小学生達もみな笑顔です。お祝いと感謝の気持ちを持ちながら、美味しくいただきました。

卒業式全体練習②

 予行練習を含めて4回ある卒業式練習の2回目が行われました。
 前回、基本的な約束や動きを練習しましたが、今日は式の流れを知る練習です。開式の言葉から閉式の言葉まで、確認しながら一通り流しました。6年生への感謝とお祝いの気持ちを持ちながら、みんな真剣に取り組んでいます。
 あと2回の練習で完璧に仕上げ、当日は素晴らしい式にしたいと思います。

一斉清掃

 今日は一斉清掃日。縦割り班の1年生から6年生までが、協力しながら一生懸命掃除をしています。
 今日は気温が低く、水は冷たいですが、我慢しながらぞうきんがけをしたり、水道掃除をしたりしています。
 6年生と行う一斉清掃は、今年度あと3回だけになってしまいました。
 感謝の気持ちを込めて、清掃に励むことができました。

卒業生インタビュー

 もうすぐ卒業してしまう6年生に、放送委員会より、インタビューがありました。
 「小学校生活で一番楽しかったことは何ですか?」「中学校では何を頑張りたいですか?」などの質問に、6年生達は頭をひねりながら答えていました。

卒業式全体練習 第1回

 3月も1週間が過ぎ、6年生の卒業の日が近づいてきました。今まで、学年毎に卒業式の練習をしてきましたが、今日は、体育館で、全校一斉に卒業式の練習を行いました。
 1年生にとっては、初めての経験です。いつもと違う雰囲気を敏感に感じ取り、背筋が伸びています。
 今日は、最初の全体練習なので、位置決めや基本的な約束の確認などでしたが、みんな真面目に真剣に取り組んでいました。

通学班旗引継会

 本校では、班長が下級生を引き連れて集団登校を行っていますが、4月からは新しい班長になります。今日は今の班長から新しい班長に班旗を引き継ぐ会を行いました。
 安全担当の先生から話を聞いた後、通学班で集まり、1年間の反省をします。その後にいよいよ班旗引継ですが、どの班も、1年間の安全を誓いながら、真剣な態度で引き継いでいました。
 明日からはいよいよ新体制での通学です。新班長は、しっかりと班員を導いてほしいと思います。

震災講話

 東日本大震災からもうすぐ13年が経とうとしていますが、現在小学校に通っている子供達は震災後に生まれた子供達で、経験も記憶もありません。そんな子供達に震災のことを伝え防災意識を高めるための講話がありました。
 校長先生から、写真や本が示され、震災の話が始まると、全員が息をのみ、真剣に話に聞き入っていました。
 たくさんの方がなくなった話やビルの高さの津波が来たことなどを聞き、災害はいつ訪れるかわからないからこそ、備えることが大切であるとを考えていました。
 いつまでも震災があったことを忘れずに、防災意識を高めてほしいと思います。

小中連接出前授業

 もうすぐ中学生になる6年生が、一学期の始まりで感じるギャップを緩和するために、中学校の先生が小学校に来て授業をおこなう出前授業がありました。
 醸芳中学校で英語を担当している大波先生が来校し、6年生で授業をしてくださいました。
 はじめ、6年生はやや緊張気味でしたが、大波先生の明るい雰囲気と楽しい授業の流れで、すぐに打ち解け、積極的に学習を行っていました。
 中学校に行っても、今日のように楽しく積極的に頑張ってほしいと思います。

ALTレックス先生

 今年度も外国語活動でお世話になったALTのレックス先生ですが、今日が本年度最後の来校日となりました。
 外国語の津田先生のご指導ももちろん素晴らしいのですが、レックス先生の本格的な英語の発音を聞いたり、歌やゲームで触れ合ったりすることで、子供達の英語に対する興味や関心がとても高まりました。

 授業後、6年生が職員室に訪ねてきて、今までお世話になったレックス先生や英語の先生方にメッセージをプレゼントしました。心のこもった言葉に先生方も感動していたようでした。
 今までのご指導、ありがとうございました。

下学年合同体育

 今日は、1~3年生が合同で体育を行いました。それぞれの発達段階や個人の能力で取り組むことが違うので、たくさんの場を用意し、サーキットトレーニングを行いました。
 課題は個人ごとです。例えば「ストラックアウト」なら、学年や能力に応じて、投げる距離を決めます。得意な子どもは遠くから投げますが、苦手な子どもは近くから。
 他にもバスケットシュートや平均台、逆立ちや鉄棒、肋木など、様々な場で運動を行いました。
 はじめはそれぞれの場で運動することだけに夢中でしたが、時間が経ち余裕が出るにつれて、3年生の何人かが転がっているボールを拾うなど、誰かのために働く姿が見られるようになってきました。また、3年生が1年生に運動の仕方を教えるような姿も見られるようになってきました。
 運動を楽しむだけではない素晴らしい姿が見られました。

担任の先生が不在でも!

 今日は、1年生と5年生の担任が出張のため1日不在でした。代わりの先生が教室に入り見てはくださいますが、自主的に行動することが大切です。出された課題を自分たちで判断しながら解決しなくてはいけません。 
 5年生は、さすが高学年です。課題を配り、時間を守り、取り組むことが自分たちでほぼできていました。もちろん給食や清掃も立派な態度で行っています。
 1年生は、先生の指示は必要ですが、やらなければいけないことを指示されると、最後まできちんと取り組むことができました。
 どの学年も自主性や自発性が育ち、それぞれの学年にふさわし姿になってきています。

アゲハチョウが生まれたよ! 1年生

 職員室に突然1年生たちがやってきて、「校長先生!これを見てください!!」と大きな声で言いました。見ると、興奮した様子で飼育ケースを持っています。「見てください!アゲハチョウが生まれました!」
 1年生達が、畑のニンジンの葉っぱに付いているのを見付けて、大切に育てていた大きなアオムシが、やがてサナギになり、今日、美しいアゲハチョウになったのです!興奮するのも無理はありません!職員室の先生方も大興奮です!
 大切に育てていた小さな命を見つめ続けてきた子供達の目が輝いていました。

卒業式会場準備

 3月に入り、卒業式が近づいてきました。今まで学校の中心として働いてくれた6年生に代わって、4・5年生が学校の中心となる番です。4・5年生で、卒業式の会場準備を行いました。
 自分たちがしっかりしなくてはいけないという思いを持胸に、どの子も黙々と働きます。予定よりも早い時間に終わり、残った時間で、昨日行われたPTA総会の会場の片付けも頑張ってくれました。
 とても働き者の4・5年生です。来年度からはきっといまの6年生に代わって、学校の中心となってくれることと思います。

6年生を送る会

 3校時目に6年生を送る会が行われました。
 1年生から5年生までが、それぞれ趣向を凝らした発表を行い6年生にお礼の気持ちを伝えました。
 会を取り仕切ってくれたのは5年生。入念な準備と練習を重ね、会を大成功に導いてくれました。素晴らしい会の運営に、6年生も安心したことと思います。また、下級生達も5年生を頼もしく感じたことと思います。
 6年生も感謝とお礼の気持ちを代表児童が伝え、感動的な会となりました。

中学校制服贈呈式

 桑折町では、小学校入学時と中学校入学時に、町から私服が贈呈されます。普通に買ったら何万円もする制服ですが、町中の新入生に贈呈されるというのは、桑折町ならではのことです。

 全校への放送を使って制服の贈呈式を行いました。6年生の代表2名が制服を受け取りました。
 制服をいただきながら、中学校生活への希望に胸を膨らませていました。

 

授業参観 PTA総会 学級懇談会

 本年度最後の授業参観とPTA総会、学級懇談会がありました。どの学年も最後の参観なのでいつもより気合いの入った授業内容でした。特に6年生では、6年間の思いのこもった授業参観で非常に感動的な内容でした。
 そのあとPTA総会が行われましたが、令和5年度の役員から新しい役員へバトンが引き渡されました。
 その後、学級懇談会がありましたが、各学級で1年間の思いが溢れていたようでした。
 お忙しい中お越しくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

ふりこの実験 5年生

 5年生の理科では、ふりこ大実験を行いました。
 理科室で、ふりこの長さを変えて、1往復する時間を測定していましたが、新たな疑問が!「紐を長くすればするほど、1往復の時間は長くなるのかな?」「無限に長くなるわけないよ。ある程度から変わらないんじゃない?」そんな疑問を解決するには実験するのが一番です。
 3階理科室のベランダから、1階まで、超ロングな糸を垂らしてふりこを作ります。理科室での実験と同じ角度20度で揺らし始めます。糸の長さが5倍になったら、1往復する時間も5倍近くかかりました。
 「やっぱり、糸を長くすればするほど、時間がかかるんだ!」
 子供達の中の疑問が解決されたようでした。

働く高学年

 明日のPTA総会に向けた会場準備を、5・6年生がやってくれました。
 昼休みに下級生達は外に出て遊んでいますが、5・6年生はみんなのために黙々と働きます。
 会場準備や荷物の運搬など、いつも進んで手伝ってくれる高学年の姿を下級生達も引き継いでもらいたいと思います。

交通安全の呼び掛け録音 5年生

 春の交通安全運動の期間に、警察の車両から桑折町全体に流す交通安全の呼び掛けを、5年生の代表が録音しました。
 警察から事前に渡されていた原稿は、かなりの長文!噛まないで読むことができるか、子供達はドキドキです。しかし、日頃から徹底反復活動などで鍛えている音読力でスラスラと読むことができ、警察署の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 春になって、町中に子供達の声が響くのが楽しみです。

ST とみ子先生 最終日

 理科のサポートティーチャーとして水曜日を中心に本年度も勤務していただいた菅野とみ子先生ですが、今日が今年度最後の勤務となりました。
 今日は、先日購入した収納ケースなどを使って、スクースサポートスタッフの朽木さんと一緒に理科室をより使いやすく整理してくださいました。
 1年間、理科の授業でお世話になった5・6年生からは、感謝の気持ちを込めて、一言ずつ感想とお礼を伝えました。
 とみ子先生からは、一生懸命学習に励む睦合小のみんなに温かいメッセージをいただきました。
 とみ子先生、今まで本当にありがとうございました。

幼小交流会

 来年度の新入生が小学校に来て、1年生と交流する「幼小交流会」が行われました。
 小学校ではいつも上級生にお世話してもらっている1年生。しかし、今日は自分たちがお世話をする番です。数日前からおもてなしの準備をしていました。
 おもてなしのための台詞も間違えずに言えました。一生懸命描いた学校紹介の絵も上手にできました。1時間ほどの交流でしたが、幼稚園生達は満足げに帰って行きました。
 4月に入学するのが待ち遠しいです。

みんなのためにお手伝い 今日は3年生

 昨日、6年生が全校生のために働いていたことをHPに上げましたが、今日は3年生が全校生のために働いていました。
 図書室に入れるための新刊図書がたくさん学校に届きましたが、3年生が朝の時間を利用して、本を運びます。昨日の6年生と同じく、嫌な顔一つせずに率先して重い荷物を運んでくれました。
 誰かのために一生懸命に働こうとする輪が広がっています。

みんなのためにお手伝い 6年生

 理科室を整理するためのプラスチックケースが大量に届きました。運んでくれる人を探したところ、6年生の何人かが、嫌な顔一つせずに「僕が運びます。」「すぐいきます!どこまでですか!?」と積極的にお手伝いをしてくれました。

 1階から3階理科室まで、力を合わせて運びます。

 3階理科室に運んだ後は、箱から出してフタをして、きれいに重ねます。その後、入っていた段ボール箱をきれいにたたんでごみ倉庫に運ぶところまで自主的にやってくれました。

 昼休みに体育館に行くと、全校生が使うボールを6年生が一生懸命膨らましている姿が見られました。

 あと少しで卒業してしまう6年生ですが、誰かのために一生懸命に働く素晴らし姿を下級生達に示しています。

バスケブーム?

 冬の体育は、校庭のコンディションに左右されない球技などが多くなります。バスケットボールやバレーボールなどの学習が多くなりますが、休み時間に体育館に行くと、バスケットボールの自主練習を行っている姿が目立ちます。体育の学習を通して、新しいスポーツに興味を持つ姿が見られます。

4年図工 トントンつないで

 4年生の図工では、釘を使って木と木を組み合わせる造形活動を行いました。

 木の形や向きを考えながら、それぞれの個性を出した素敵な作品を作り上げることができました。

 廊下に展示すると、すぐに他の学年の子供達が集まり、「なんか、おもしろい!」「迫力あるね!」などと感想を言っていました。

 作る方も見る方も、造形力や発想力を養うことができました。