こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

キラキラ 6年修学旅行④

浅草です。

江戸東京博物館での見学を終え、浅草で、みんな元気にお買い物タイムです。

19名全員元気に活動中です!

 

これからホテルにチェエクインです。

晴れ 10/31(木) 5年米作り~脱穀・籾すり~

今日の午後、5年生は4月からお世話してきた稲の脱穀と籾すりを行いました。

学校ボランティアの古山さんに機械を準備していただいて、まずは脱穀。

  

その後、籾すりに。

今年の収穫は・・・

 約28kgでした。

古山さん、本当にお世話になりました。

鉛筆 10/31(木) 5年理科 砂防ダム見学

5年理科「流れる水のはたらき」の学習で、川の氾濫や洪水から守るための方法の一つである

「砂防ダム」を見学しました。

 

ダムの上流と下流の様子の違いから、砂防ダムが土砂をせき止める大切な役割を

していることを実感していました。

電車 10/31(木) 6年生 修学旅行①~出発~

本校6年生19名は本日朝7時過ぎの電車に乗って、東京方面への修学旅行に出かけました。

  

  

いってきます!

 

今日は最高裁判所、国会議事堂、江戸博物館などを見学する予定です。

 

バス 10/30(水) 1・2年生の森林学習

今日は1・2年生が森林学習で、福島市の小鳥の森に出かけてきました。

昨日の雨で足下が心配されましたが、子供たちは先日自分たちで収穫した

サツマイモを持って元気に出発しました。

 サツマイモを焼いてもらっている間に・・・

  

森林を散策したり、森の秘密を教えてもらったりしました。

お昼には、焼き芋とお弁当を食べました。

ホクホクの焼き芋に大喜びでした!

 

作品の完成!!

充実した一日を過ごすことができました。

小鳥の森のスタッフの皆さん、ありがとうございました!

 

晴れ 10/28(月) 1・2年生活科サツマイモ掘り

先週の金曜日に予定されていたサツマイモ掘りでしたが、雨天のため

今日に延期になりました。

延期にはなりましたが、今日は好天の中、サツマイモをたくさん収穫することができました。

学校ボランティアの古山さんにも大変お世話になりました。

  

  

少し大きくなりすぎたぐらいのサツマイモに子供たちは大喜びでした!

給食・食事 10/23(水) 2年生のバイキング給食

3連休明けの今日、2年生はバイキング給食でした。

桑折町給食センター栄養教諭の江口先生からご指導を受け、バランスの良い食事を考えながら

バイキング給食を楽しむことができました。