こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

稲刈り間近

 秋晴れが続いています。5年生は育てているイネの観察をしていました。穂がたれ始め,稲刈りも近づいてきているようです。今年はどれくらいの収穫があるのでしょうか。

演劇鑑賞会

 本日は醸芳小学校を会場に,演劇鑑賞会が開催されました。プロの劇団による演技に子どもたちは,台詞のメリハリや体の動き方について,さすがだな,ととらえていたようです。学習発表会の機会などに生かせるといいですね。

 

半月が出ています

 練習をしている子どもたちの頭上に,半月が出ていました。

 ちょうど6年生は月の形が変わる理由について学習しています。
陸上競技大会の練習を終えて教室に戻る前に,太陽のある側が明るいことを確認しました。また,教科書の図だと半月の時は,月と太陽が90度の位置に。それを確かめました。

 6年生が右手で半月を,左手で太陽を指しているところです。
腕の角度が90度になりますね。

陸上競技大会に向けて

 秋空のもと,外で陸上競技大会に向けた練習が行われています。天候が安定せず,外での練習もなかなかできなかったのですが,しばらくよい天気は続いてほしいものです。

防災訓練の準備

 本日午後,消防車が本校にやってきました。学校が火事になったわけではありません。
 10月1日に睦合小学校で行われる町の防災訓練の事前確認で,消防車が校門を通れるかどうかのチェックが行われました。本番同様,はしご車や救助工作車など3台がやってきました。
 睦合地区では,現在お住まいの方々への参加申込が行われているところだと思います。子どもさんと一緒にぜひ参加をお願いします。