こんなことがありました!

2018年12月の記事一覧

学校 12/21 第2学期終業式

第2学期終業式を行いました。全校児童73名全員が出席して,登校日で81日間あった2学期を締めくくりました。

式では,1,3,5年生の代表児童による「2学期の思い出」の発表もありました。他の児童もその発表を聞きながら,それぞれの2学期を振り返っていました。

  

バス 12/10 校外学習(3年)~福島市民家園へ~

12/10(月)には,3年生が社会科の校外学習で,福島市の民家園に出かけてきました。

気温は低めでしたが,冬の日差しがまぶしい中,子ども達は元気に見学をしてきました。

昔の人々の暮らしぶりについて,多くのことを学ぶ良い機会となりました。

  

お祝い 12/8 「家族のきずな」エッセイ表彰式 ~桑折町教育委員会教育長賞~

12月8日(土)には「家族のきずな」エッセイの表彰式がありました。本校の5年朽木凛華さんが「ひいおばあちゃん」というエッセイで特別賞「桑折町教育委員会教育長賞」を受賞しました。当日は,受賞したエッセイの発表も行いました。発表がトップバッターであったこともあり,緊張した面持ちでしたが,堂々とした発表振りでした。

 

学校 12/5 講話朝の会(賞状伝達)

今朝は,講話朝の会がありました。校長先生からは,今のところ比較的暖かい冬を迎えているが,今後寒くなったり,雪が降ったりすることに備えるようにすることなどの話がありました。

また,地区造形展,町文化祭,防火ポスター展の賞状伝達も行われました。

 

12/3 個別懇談&自主学習ノート展示会はじまる!(~12/7)

 今日からの1週間は『個別懇談』です。同時に,普段の子供たちの家庭学習の成果を称賛したり,お互いに参考にし合ったりするための『自主学習ノート展示会』を開催しています。

 今日は早速,個別懇談にいらっしゃった保護者の方が,称賛や感想,励ましの言葉を付箋紙に書いて子ども達のノートに貼ってくださる姿が見られました。