こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

イネの観察

 5年生は、近所の農家の方に教えていただきながら、米作りに挑戦しています。
今日は苗床のもみが発芽している様子を観察しました。ビニールで覆われた苗床の中は、外に比べてだいぶ暖かいことを感じることができました。

泣く ありがとう6年生


 全校生で、「6年生を送る会」を実施しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、学年ごとにプレゼントを渡したり、縦割り班でゲームを楽しんだりしました。校長先生からは歌のプレゼントがありました。最後にくす玉を割ってお祝いし、アーチの中をくぐって6年生が退場しました。楽しい思い出の一つになりました。

NEW 陶芸教室①

 5年生が,図工の授業でゲストティーチャ―を招いて陶芸教室を実施しました。焼き物をつくるのは初めての子どもたちでしたが,見本のデザインに少し工夫を加えること,粘土のこね方,形の作り方などを分かりやすく教えていただきました。これからどのように制作が進んでいくか,楽しみです。

雪 大雪

週末に大雪警報が発令され,たくさんの雪が降りました。
睦合小学校の校庭は24cmの積雪。場所によっては積雪が30cm以上もありました。
今日は,穏やかな天候だったこともあり,子どもたちは,休み時間に雪遊びをして楽しみました。

会議・研修 校長先生の授業 第2弾!!

校長先生による6年生への授業が行われました。前回12月に続いて、第2回目の算数の学習です。中学校での学習内容を取り入れ、先行学習のスタイルでの授業でした。子どもたちは興味を持って真剣に学んでいました。

グループ 豆まき集会

節分の日の今日、豆まき集会が行われました。まず校内放送で節分についての説明やクイズを行い、各学年の代表児童が「自分の中の追い出したい鬼」を発表しました。次に「年男・年女」となる5年生の児童が、各学級に豆をまきました。手作りの裃をつけた5年生が豆をまくと、みんなうれしそうにそれをひろっていました。福がたくさん来るとよいですね。

虫眼鏡 雪の中で観察

4年生は理科の授業で、「寒くなると」という学習をしました。活動時の気温は氷点下で、本当に寒い日でしたが、子どもたちは元気に校庭の植物などを観察しました。写真は校庭の隅で見つけたオクラの実です。茎や葉が枯れても、種で命をつないでいることを学んでいました。

NEW 終業式

2学期の終業式を行いました。
代表児童が2学期にがんばったことを発表しました。
生徒指導担当の先生から、冬休みの生活で注意することについてお話がありました。
冬休みを有意義に過ごし、3学期元気に登校してほしいと思います。