こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

イネの観察

 5年生は、近所の農家の方に教えていただきながら、米作りに挑戦しています。
今日は苗床のもみが発芽している様子を観察しました。ビニールで覆われた苗床の中は、外に比べてだいぶ暖かいことを感じることができました。

泣く ありがとう6年生


 全校生で、「6年生を送る会」を実施しました。今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて、学年ごとにプレゼントを渡したり、縦割り班でゲームを楽しんだりしました。校長先生からは歌のプレゼントがありました。最後にくす玉を割ってお祝いし、アーチの中をくぐって6年生が退場しました。楽しい思い出の一つになりました。

NEW 陶芸教室①

 5年生が,図工の授業でゲストティーチャ―を招いて陶芸教室を実施しました。焼き物をつくるのは初めての子どもたちでしたが,見本のデザインに少し工夫を加えること,粘土のこね方,形の作り方などを分かりやすく教えていただきました。これからどのように制作が進んでいくか,楽しみです。

雪 大雪

週末に大雪警報が発令され,たくさんの雪が降りました。
睦合小学校の校庭は24cmの積雪。場所によっては積雪が30cm以上もありました。
今日は,穏やかな天候だったこともあり,子どもたちは,休み時間に雪遊びをして楽しみました。