こんなことがありました!

2024年1月の記事一覧

中学校体験入学 6年生

 もうすぐ中学生になる6年生。今日は、中学校で体験入学会に行ってきました。
 はじめに他の学校と合同で校長先生の話を聞きましたが、睦合小は最少数派。他の学校の人数にやや圧倒されています。
 授業参観では、懐かしい先輩方の顔もチラホラ見えます。学習内容は、さすが中学生。かなり難しいことをやっています。しかし、音楽や体育はとても楽しそう。期待と不安がり混じります。
 部活の様子も参観させていただきました。どの部も楽しそうですが、本気でやったら大変そうです。どの部に入るかそれぞれが悩んでいたようでした。
 他の学校の子どもとも交流するなど、4月に向けてとてもよい経験をたくさんすることができました。

外国語の学習

 今日はALTのレックス先生の来校日です。高学年の英語でネイティブな発音などを聞かせてくださいました。
 今日の英語は、英語専科の阿部先生、指導協力員の髙橋先生、それにALTのレックス先生と、三人体制での指導です。
 いつも丁寧なご指導をしていただいているので、子供達の英語の力もか成り上がってきています。レックス先生との受け答えも、子どもによってはまるでネイティブスピーカーのようにスラスラと話します。
 こんなに充実した英語学習ができるのは、桑折町ならではです。感謝の気持ちを持って、学習に励んでほしいと思います。

バイキング給食 2・3年生

 2・3年生の複式学級でバイキング給食がありました。他の学年ではすでにバイキング給食を行っていたので、2・3年生は今日の給食を心待ちにしていました。
 いつもより多めの食材が給食台の上に並ぶと、子供達はやや興奮気味です。
 栄養教諭の江口先生からバイキング給食の説明に、子供達は真剣に耳を傾けます。
 そしていよいよ配膳!まるでホテルのバイキングのようです。食べたい物と食べられる量を考えながらおかずをいただきます。教室が笑顔で溢れました
 学校でバイキングが食べられることに感謝しながら、給食をいただきました。

ダブルダッチ 4年生

 4年生の運動好きな子供達が、昼休みの体育館でダブルダッチの縄跳びに挑戦していました。テレビか何かでかっこよく跳んでいる姿を見たようです。
 しかし、回す方も難しければ、跳ぶ方はもっと難しい!うまく回すには?タイミングよく跳ぶには?いろいろ試行錯誤しながら挑戦を続けていました。
 回りでは、横では大谷グローブを使ってキャッチボールをしているグループもあり、それぞれのやり方で運動を楽しんでいたようでした。

ST坂口先生

 図書のST(サポート ティーチャー)坂口先生は、水曜日を中心に図書室の整理や図書コーナーの充実のために睦合小に勤務されています。子供達が、苦労なく、本を選んで読書ができるのも、新しい本が入ったときにすぐに見付けられるのも、坂口先生のおかげです。また、古い本の修理や使えなくなってしまった本の廃棄など、図書に関わることを全般に担っています。

 寒い時期、室内で読書をする児童も増えてくると思いますので、子供達には充実した環境でたくさんの本を読んでほしいと思います。

ICT支援員の氏家先生

 5年生の算数では、図形の学習をプログラミングを使って行いました。
 ICT支援員の氏家先生が指導してくださいましたが、普段使っていないようなアプリを
タブレットを使って操作しました。
 紙面では理解が難しいような内容でも、アプリ内で操作しながら図形の形をイメージできるので、実際にブロックなどを動かしている感覚で学習を進めることができました。
 楽しみながら、学習を進めることができたようです。
 氏家先生ありがとうございました。

給食食材 生産者訪問

 子供達が毎日食べている給食の食材を生産されている桑折町の農家佐藤さんと岡﨑さんが、実際に食材が消費されている様子を見にいらっしゃいました。今日の給食に使われている人参などの食材を生産されている他に季節の果物なども作っていらっしゃるそうです。また、給食センターからも、安藤所長と栄養教諭の江口先生もいらっしゃって、給食の様子をご覧になりました。
 皆さん、実際に子供達が美味しそうに給食を食べている様子を見て、とても満足されている様子でした。これからも子供達のために美味しい給食を提供していただきたいと思います。

掃除の様子

 今年度、睦合小の一斉清掃は、月曜日と金曜日の週2回です。回数が少ない代わりに、子供達は一生懸命集中して掃除を行います。
 分担ヵ所を隅々まできちんと清掃している姿が見られました。

今日も元気!

 昨日、積もっていた雪もだいぶ解けて、校庭はぐちゃぐちゃです。1年生が作った雪の芸術も崩れてしまいました。それでも、子供達は遊べる場所を見付けて元気に過ごしています。
 濡れていない場所で雪玉を投げ合う子供達。体育館のジャンピングボードで縄跳びの練習をする子供達。大谷グローブでキャッチボールをする子供達。工夫しながら運動に取り組む姿が見られました。
 教室で、過ごし方を考えながら、勉強やお絵かきなどをしている子供も多く見られます。2・3年生では、全員でフルーツバスケットを楽しんでいます。上学年では、学習を頑張っている姿が多く見られました。 

図書委員会の読み聞かせ

 お昼の放送では、図書委員会による読み聞かせがありました。タブレットで絵を写しながら、図書委員がお話を語りました。お話のタイトルは「お母さんかめをたすけろ!」です。網にかかってしまった亀の話でしたが、環境問題やSDGsにも関連するお話です。

 なんと、この話は、図書委員さんが自作したタブレット絵本です。絵も、ストーリーも一生懸命考えたそうです。放送を見ていた子供達も先生方も、市販の絵本かと思ってみていたので、自作と聞いてとても驚いていました。

 お話しを聞きながら、全校生が環境問題について考えを深めていたようでした。