こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

離任式

 本年度の離任式を行いました。卒業生も登校し,体育館での式の後,廊下に並んだ全校生が離任する先生方を見送りました。先生方の赴任先での活躍をお祈りしております。
 
明日からは新年度です。

教室移動

 季節が冬に戻ったかのような雪の日になりました。
今日は教室移動で,4,5年生が登校し,各教室の備品などを運んだり体育館や卒業式の控え室を整理する作業を行いました。
 4月からは5,6学年になる子どもたち,作業もきびきびと行いました。さすが,高学年。

卒業証書授与式

 本日,卒業証書授与式を行い13名の卒業生が巣立っていきました。
卒業生,在校生ともによい姿勢を保ち,呼びかけや歌の声も大きく響き,来賓の皆さんにお褒めいただくことができました。
 見送りの時は通り雨で,校舎内での実施となりましたが,卒業生が外に出る頃には晴れており,記念撮影をする姿が見られました。
 小学校で学んだことをもとに中学校でも力を発揮してほしいと思います。

修了式

 今年度もあと一日となりました。
明日の卒業式を前に,今日は修了式を実施しました。
 各学年の代表が校長先生から,修了証書を受け取りました。
子どもたちの顔は少しずつ大人っぽく見えました。

 明日の卒業式に向けて,午後からは4,5年生が式場や控え室の準備を職員と一緒に男子ないました。高学年としての自覚も高まり,すばらしい式で6年生を送りたいという気持ちが感じられる態度でした。

幼小交流会

 4月に入学する,睦合幼稚園の年長組の園児が,交流のためやってきました。
1年生が,小学校生活についていろいろ説明しました。ランドセルの重さや,鉛筆の持ち方など。
 1年生ももうすぐ上級生ですね。

6年生を送る会

 1日,6年生を送る会が行われました。下級生からのプレゼントや一緒のゲーム,くす玉わり,6年生からのお礼の演奏などが行われ,楽しい時間を過ごしました。