こんなことがありました!

2016年4月の記事一覧

屋上から見えるのは?

 社会科の学習で,3年生は学校の回りに何があるかを屋上から観察しました。本校は盆地の縁のやや高いところにあるので,福島盆地を広く見渡すことができます。
 屋上に上がるのは初めての3年生ですが,近くから遠くまで,いろいろなところにいろいろな物があることを発見できました。

ちょうど新幹線が通っていきました。(矢印)

遊具を使った体力づくり

 校庭の八重桜が満開になりました。

 休み時間は一輪車や竹馬,鉄棒の技に挑戦している子どもたちですが,今年度は各遊具ごとにめあてを設けて,練習に取り組むこととしました。楽しく挑戦しながら体力向上を図ります。
 今日の昼休みに,取り組み方について体育主任から説明がありました。高学年が見本を示す難しい技に,拍手が贈られていました。低学年も,できるようになりたいという意欲が高まっ
たようです。

麦の穂が出始めました。

 昨年から栽培していた小麦ですが,早い株からは穂が出始めました。
今日は6年生が草むしりなどの手入れをしました。
実って全体が黄金色になったら「麦秋」という言葉を教えたいと思います。

フェルメールの作品

 現在県立美術館ではフェルメールとレンブラントの作品を含む,「17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」展が開催されて,多くの人が訪れていると言うことです。
 本来月曜日の今日は休館日ですが,昨年度に申し込んでいた特別観覧に5,6年生が出かけました。美術館は初めての子供がほとんどでしたが,表題作の他にも,写真と見間違えるほどの精密な静物画や風景画を鑑賞することができ,貴重な機会となりました。
 (展示室内は撮影禁止ですので,画像はありません。)
 美術館への往復は,町の行政バスを利用させてもらいました。

授業参観,PTA全体会

 15日,今年度最初の授業参観とPTA全体会,学級懇談会が行われました。
1年生もお家の人を気にしながらも,鉛筆の正しい持ち方について学んでいました。

職員室訪問

 1年生が職員室と校長室を訪問しました。今回は中に入り,職員室にはふだんどの先生がいるかを教えてもらっていました。

避難訓練

 今日は地震想定の避難訓練を実施しました。年度の初めで避難経路の確認もねらいです。
放送により,机の下に隠れ,続いて校庭に避難しました。全員が素早く,しかも静かに避難することができ,見ていただいた消防署員の方からもほめていただきました。
 避難終了後,校庭で消防署員の方からお話をして頂き,その後教室で反省と,防火扉が閉まったときの通り方について練習を行いました。
 

交通安全教室

 寒い風にソメイヨシノの花びらが舞う一日でした。時折,雪も混じり花吹雪ではなく本当の吹雪のようにも感じられました。
 今日は交通安全教室を行いました。警察官の方にもきていただき,まず,6年生に家庭の交通安全推進員としての委嘱状を渡していただきました。
 校庭で横断の練習をした後,集団下校し通学路で付き添った教員が指導を行うとともに,危険箇所等の確認を行いました。
 事故のない一年にしたいと考え,指導に当たっています。

清掃について

 本校では清掃をたてわり班で行っています。今日は,体育館に集合し,清掃を開始するに当たって清掃の方法と班のメンバーの顔合わせを行いました。来週から,場所を分担して清掃を開始
します。

雨が上がって

 今日は雨も上がり,休み時間に校庭で遊ぶ子供の姿が見られました。黄色い帽子の1年生も上級生に誘われて鬼ごっこをして遊んでいました。

 この3日間,欠席者0で過ごすことができました。来週からも元気に登校できることを願っています。