こんなことがありました!

2019年9月の記事一覧

ニヒヒ 9/26(木) 3年生のバイキング給食!

今日は3年生のバイキング給食の日でした。

町の栄養教諭:江口梨絵先生による食育指導も併せて行いました。

栄養のバランスを考えながら、おかずを選びました。

  

いざ、実食です!

おなかいっぱい美味しいバイキング給食を食べることができました!

 

晴れ 9/25(水) 第4回桑折町・国見町小学校陸上競技大会 ~有終の美を飾る!~

25日(水)は、桑折町の町民グラウンドにて表記の陸上競技大会が行われました。

 睦合小児童による選手宣誓!

日差しが強く少し汗ばむような陽気ではありましたが、絶好の大会日和の中、競技が行われました。

様々な競技で、今までの練習の成果を精一杯出し切りました。

  

  

  

  

たくさんの種目で入賞を果たしました!

 

そして・・・

なんと6年生の4×100mリレーでは男女アベックでの優勝!!!

しかも、女子は大会新記録をおさめました!

この日の天気と同様に、子供たちは満面の笑みで輝いていました!

睦合小学校にとって、まさに『有終の美を飾る』一日となりました。

 

 

 

笑う 9/24(火) 全校朝の会(陸上競技大会参加選手壮行会)

今朝は、明日行われる第4回桑折町・国見町小学校陸上競技大会に出場する5・6年生を激励する

選手壮行会を行いました。

 

100m、800・1000m、ソフトボール投げ、走り幅跳び、4×100mリレーの競技に出場します。

    <100m>         <800・1000m>         <走り幅跳び>

 

  <ソフトボール投げ>               <4×100mリレー>

この日までに、朝や放課後、体育科の時間などに練習に励んできました。

明日は、それぞれの種目で精一杯力を出し切ってほしいと思います!

 頑張れ!むつみっ子!!

情報処理・パソコン 9/19(木) 新しいPCを使って!

今日の4時間目には、5年生がPC室の新しくなったPCを使って

理科の学習を進めました。

前回日本に上陸し、千葉県などに大きな被害をもたらした台風15号のことや

今日発生した台風17号のことについてインターネットで調べました。

今まで使っていたPCより小さくはなりましたが、タッチパネル機能があったり、

タブレットとしても使えたり、・・・と、児童には大好評でした!!

これから、理科の時間だけでなく、様々な学習で活用していきます。

 

苦笑い 9/19(木) 新体力テスト実施!

今日は5年生を除く1~6年生で新体力テストに臨みました。

気温もさほど上がらず、爽やかな秋晴れの中で実施することができました。

 

6年生は1年生のお手伝いをしながらの実施となりました。

校庭では、50m走やソフトボール投げを。

 

体育館では、上体起こし、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳び、そしてシャトルランを行いました。

  

 

2年生以上の児童は、昨年度よりも伸びた記録に、自分の成長を実感していたようです。

 

にっこり 9/18(水) ふれあいタイム~体育環境委員会企画:全校生でのアレンジリレー~

今日の昼休みには、全校生が体育館に集合し、児童会体育環境委員会による

アレンジリレー集会が行われました。

 

1~6年生を縦割りで7班に編制し、リレーで競い合いました。

途中ジャンケンに勝つとショートカットすることができ、走りもジャンケンも真剣勝負でした。

  

全校生で、爽やかな汗をかきながら、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

期待・ワクワク 9/12(木) 学校司書による『読み聞かせ』

今日の業間時間に、学校司書の佐藤由紀子先生に『読み聞かせ』をしていただきました。

明日がお月見の日ということで、それにちなんだ本を選んでいただきました。

この2冊です。

その後、お月見にちなんだ本も紹介していただきました。

「もっと読んで~。」

「早く読んでみたい~!」

と、子供たちは月に関する本に釘付けになっていました。

 

由紀子先生、ありがとうございました。

 

 

 

伊達地区理科作品展

 9月7,8日に伊達市の福祉センターで作品展が行われました。

本校からも作品を出品しましたが、6年生の2作品が

最優秀賞と金賞を受賞しました。

 会場を訪れて作品を熱心に見る本校の児童と保護者の

姿も見られました。

 今年の作品を参考に、来年も自由研究に取り組んでみてください。

 ちなみに、最優秀作品は、昨年のうちに研究をはじめ、ほぼ1年間

観察と記録をしてそれをまとめた作品でした。

家庭科・調理 9/5(木) 校内授業研究会(6年:家庭科)

今日の2時間目には、6年生の授業研究会がありました。

『暑い季節を快適に 洗たくしてみよう』の単元で、よりよい洗たくの仕方について、実験を通して

実感を伴いながら理解を深めよう、という時間でした。

 

本時の課題をとらえ・・・

ジグソー形式で課題解決に取り組みました。

 

①洗剤の量 ②温度の違い ③下洗いの有無について班ごとに実験を行いました。

  

 

その後、実験結果について報告し合いました。

  

実際の実験結果から、多くのことを感じ取ることができた学びの時間となりました。

 

笑う 9/5(木) 今日も元気に『学びタイム』!!

今日も元気に学びタイムからスタートです!

まずは『音読』

 

 

続いて『計算練習(百マス計算)』

  

  

最後は『漢字練習』!!

  

  

15分間の『学びタイム』を終了し、1時間目が始まりました。

今日も一日がんばろう!!!