こんなことがありました!

2019年2月の記事一覧

にっこり 2/26(火)保健委員会による『はし名人大会』開催!

昨日と今日のお昼休みに、保健委員会による『はし名人大会』が行われました。

これは、制限時間30秒間に、お箸で豆を人形の口に何個運べるかを競い合うものです。

低学年では「ドラえもん」の大きな口に、中学年では「ドラミちゃん」の中くらいの口に、高学年では「ホタピー」の小さな口に豆を運ぶということで、学年ごとの難易度をもうけて挑戦してもらいました。

児童の最高記録は12個でした。ちなみに先生は16個が最高記録でした。

保健委員さんの「これを機にお箸の使い方を見直してもらいたい!」という思いが十分に伝わったイベントとなりました。

  

笑う 2/20(水)なわとび記録会!

今日の3校時には、全校生で『なわとび記録会』を行いました。

個人種目は、自分の力に合わせて2種目を選択してベスト記録に挑戦しました。団体種目では、1~6年生の縦割り班(全7班)で3分間の長縄跳び(8の字)の回数を競い合いました。

多くの保護者の方の応援もあり、大盛り上がりの記録会となりました。自己新記録を出せた児童も多かったようです。

     

学校 2/20(水)いざ!卒業式に向けて

今朝の全校朝の会では、いよいよ1ヶ月後に迫る6年生(11名)の卒業式に向けて、呼びかけと式歌の全体練習をスタートさせました。

6年生への感謝の気持ちを表すべく、お腹から大きな声が出せるようこれから一ヶ月間かけて準備をしていきます。

3月22日(金)の卒業式当日は、睦合小73名と全職員の思いの詰まった時間にしていきたいと思います。

  

会議・研修 2/18(月)福島民報出前講座「民報号」来校!

2月18日(月)の3・4校時には、5年生を対象に福島民報社の市川さんによる出前講座が開かれました。

翌日(19日)の福島民報の朝刊にもこの記事が掲載されましたが、子供たちは実際の編集作業などを行いながら、新聞作りの醍醐味を味わうことができました。

   

期待・ワクワク 2/15(金) 学校司書による『お話会(読み聞かせ)』

2月15日(金)には、1~3年生を対象に、学校司書の佐藤由紀子先生による「お話会(読み聞かせ)」を開催しました。2冊の本『あしたともだち』『ほげちゃん』を読んでいただきましたが、子供たちは身を乗り出しながら、どんどん本の世界に引き込まれていきました。由紀子先生、本当にありがとうございました。

  

2/12(火) 横断歩道付替完了

 学校前の横断歩道の付替が完了しました。福島県警察桑折分庁舎,桑折町,交通安全協会睦合支部,その他関係者のご尽力により,児童の安全な登下校が確保されました。2月12日の登校時に関係者が集まり,その設置確認を行いました。(児童が安全を確認しやすい場所に横断歩道を移動しました。)

2/8(金) 新入児童保護者説明会

 4月に入学する児童の保護者を対象とする保護者説明会が開催されました。佐藤教頭の挨拶に始まり,入学までの諸準備について説明を行いました。春がもうそこまできています。入学ももうすぐですね。

2/4 豆まき

インフルエンザの流行により,学級閉鎖が続きました。今年度の豆まきは2月4日(月)に延期しての実施となりました。まず,「追い出したい鬼」の発表と豆まきを行い,最後に縦割班で「退治したい鬼」の絵を描きました。