こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

衝撃・ガーン 4/25(木)避難訓練 ~起震車&スモーク体験~

今日の3校時目には、地震と火事を想定した避難訓練を行いました。

今回は、通常の通報訓練や避難訓練の他に、起震車体験とスモーク体験を行いました。

 

伊達地方消防組合西分署の署員4名にご協力いただきました。

 

起震車体験では、上学年の児童が『震度6~7』の怖さを体験しました。

 

子供たちは、地震や火事の怖さを改めて感じ、普段から備えておくことの大切さを再認識していました。

西分署署員の皆様、ありがとうございました。

 

 

晴れ 4/25(木)稲の種籾を蒔きました!(5年:総合)

5年生が総合的な学習の時間に、今年度の米作りのための種籾を蒔きました。

学校の南側にお住まいの古山さんに、様々な技術やコツを教えていただきながら、丁寧に種籾を蒔いていました。

  

苗に成長したら、学校水田やバケツで稲の生長を観察していきます。

5年生は、おいしいお米が出来るようにと、一粒一粒の種籾を大切に扱いながら蒔いていました。

キラキラ 4/23(火)1年生を迎える会

6年生が中心となって企画や準備を進めてきた「1年生を迎える会」が開かれました。

  

各学年からのお祝いの歌やメッセージ、そしてプレゼントが贈られました。

 

最後には全校生でゲームをして楽しく過ごしました。

 

 

にっこり 4/22(月)防犯教室~自分の身は自分で守る!~

今日は、防犯教室を行いました。

今回は、桑折分庁舎生活安全課の安田さん、福島北警察署スクールサポーターの渡辺さんにご指導をいただきました。

また、6年生が実際の危険な場面を寸劇にし、問題を出して下級生に考えさせるなど、思考を凝らした防犯教室となりました。

  

10連休も間近にせまっています。今日学んだことを生かして、この期間も安全に過ごしてほしいと思います。

学校 4/19(金)授業参観

今年度の最初の授業参観を行いました。

6年生以外は全て新しい担任の先生という各学級のスタートとなりました。

  

  

授業参観後は、PTA各部総会、全体会、学級懇談会という日程でしたが、

最後まで多くの保護者の皆様にお残りいただきました。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

発表朝の会

 今年度第1回の発表朝の会を行いました。

各学年の代表が,1学期のめあてを発表しました。

1年生も大きな声で,しっかりと発表することができました。

交通教室

 今日は交通教室を行いました。

 はじめに,6年生に家庭の交通安全推進員としての委嘱状を

警察の方から渡していただき,6年生が誓いの言葉を述べました。

 その後,安全な登下校ができるよう,特に横断歩道の渡り方を

桑折分庁舎の警官の方からアドバイスを頂ながら練習を行いました。

校庭で実施の予定でしたが,昨日の雪でコンディションが悪く

今日は体育館で実施しました。

 

 

 

 

 

 そして各担当の教員が付き添って集団下校を実施し,

学んだことを実地で確かめました。

 最初の1週間,欠席0で通しました。

きっと疲れたことと思います。週末に疲れを取って

また月曜日に会いましょう。

桜に積もる雪

 新学期がスタートして4日目,今朝は季節外れの雪景色になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

満開になった学校の桜や咲き始めた桃の花にも雪が積もりました。

そんな寒い朝ですが,子供たちは元気に歩いて登校してきました。

 今日までの4日間,欠席0が続いています。

早く春らしい天気になってほしいと思います。

 

平成31年度のスタートです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学校の桜がほぼ満開になった4月8日,

9名の新入生を迎え,平成31年度がスタートしました。

 はじめに着任式を行い,3名の転入職員を迎えました。

 

 

 

 

 

 

続いて第1学期の始業式,次に入学式を行いました。

 

会場準備や一年生のお世話などでは,5,6年生が大活躍しました。

 元気に学校生活を送ることを子供たちと約束して新学期が始まりました。

 本年度もどうぞよろしくお願いいたします。