こんなことがありました!

2022年11月の記事一覧

食育の授業、おかしの食べ過ぎには注意しょう(3年生)

 今日は3年生で桑折町の佐久間先生からお菓子の食べるときに気を付けること等について授業をしていただきました。お菓子が大好きな子どもたち。お菓子1つ分がご飯どれぐらいのエネルギーとなるのか、1日どれぐらいお菓子を食べればよいのか等お菓子の食べ方について、指導していただきました。食べ過ぎてしまうと血液がドロドロになり、心筋梗塞の原因にもなること、おいしいお菓子もほどほどに食べることなどを学びました。1つのアイスでもご飯3杯分のエネルギーになることを聞いて、「アイスを食べたら運動しないといけない」、とか、「1回食べたらしばらくは食べない」「半分だけ食べるようにしよう」等子どもたちなりに真剣に考えることができました。佐久間先生、本日もご指導ありがとうございました。

食育の授業、バランスのとれた朝ごはん(2年生)

 今日は2年生で食育の授業があり、桑折町の管理栄養士の佐久間先生が授業を行ってくださいました。

 赤、黄色、緑のバランスがとれた食事についてお話をいただき、朝ごはんをとることの大切さについてもお話をいただきました。朝ごはんを食べないと、頭がぼーっとしてはたらきが鈍くなってしまいますね。子どもたちはみんな朝ごはんをしっかり食べることの大切さをあらためて実感していました。

 佐久間先生、ありがとうございました。

外国語活動の授業です(3年生)

 今日は3年生の外国語活動の授業の様子です。

 今日の外国語活動は、英語でさまざまな形を学び、その形を友達と相談して決めて、その形を使って絵を友達に手紙のようにしてプレゼントするという内容でした。いろいろな形の英語での言い方を学べたかと思います。お家でも聞いてみてください。四角は英語では何ていうのかな?

食育の授業(5年生)

 今朝は今年1番の寒さでしたね。学校は気温が1度とぐっと気温が下がりました。

 日中は天気がよくなり、気温も上がりましたので、校庭で元気に遊び回る子が多く見られました。

 今日の3校時目に桑折町給食センターの江口先生がお出でになり、5年生に食育の授業を行ってくださいました。5大栄養素についてお話をいただき、その後、グループになって、教室後方のサンプルのメニューを見て、五大栄養素で足りないものは何かな?と話し合って、バランスのとれたメニューを考えるという内容でした。

 さて、バランスがとれたメニューを考えられたでしょうか。これからは家庭においても栄養のバランスに注目し、バランスがとれた食事ができるといいですね。江口先生、ありがとうございました。

焼きいもを食べました

 1・2年生が生活科でつくったさつまいもをつかって、用務員の栄祐さんが焼きいもを焼いてくださいました。

 そこで全校生で給食の時間においしくいただきました。給食の時間に2年生が全部の学年に焼きいもをお届けしてくれました。1人あたりは4分の1ぐらいでしたが、結構な量でした。それでも残さずに食べていた子がほとんどでした。ほかほかで甘くておいしい焼きいもでしたね。みんな笑顔でした。これも睦合小の冬の風物詩ですね。

レックス先生と外国語活動(2年生)

 22日(火)は月に1度のレックス先生との外国語の授業。

 2年生が高橋先生とレックス先生と一緒に外国語活動の勉強をしました。

 今回はスポーツの言葉を学んでいました。バスケットボール、サッカー、ベースボール、ゴルフ、テニスなどをジェスチャーや言葉で答えるというゲームに挑戦していました。このようにゲームのように楽しく英語が学べると意欲も高まりますね。子どもたちもノリノリであっという間の1時間でした。

業間には鉄棒、竹馬が流行?

 今日も天気がよく、業間の休み時間には、元気に校庭に出て鬼ごっこや器具をつかって遊ぶ姿が多くみられました。

 最近3年生では竹馬が流行っているようです。最初は低い竹馬にのっていた子もだんだん高く高くと高いものに挑戦しています。一番高い竹馬は1m弱はありそうです。大人でも躊躇する高さです。それなのに平気でのっていて、ビックリします。また、4年生では鉄棒が流行っているようで、みんなで休み時間になると鉄棒にぶら下がって技を練習します。今は通称バットマン(こうもりふりおり)に夢中のようで何度も繰り返し逆さまになり揺さぶっていました。子どもたちの意欲や向上心はとてもすばらしいですね。見習いたいです。

久しぶりのクラブ活動

 今日は久しぶりのクラブ活動がありました。

 次回は3年生がクラブ活動の見学に来ます。どんなものを見せてやるか、体験させてやればよいかを考えた後で今日の活動に取りかかります。ミュージッククラブは「ルパン三世のテーマ」をパートごとに練習していました。スポーツクラブは、ソフトバレーをしていました。サイレンスクラブはスライムづくりをしていました。

 どのクラブも6年生が中心になって、楽しく仲よく一生懸命活動していました。次回は12月1日(木)です。

今日の授業です

 今朝は寒かったのですが、雨がやんだ後は一気に気温が上がり、昨日よりもだいぶ温かくなり、過ごしやすい1日となりました。

 とはいえ、季節は冬。いよいよ寒波も到来するのでしょうか。来週から12月です。雪が降る季節となります。

 1年生の教室では、どんぐりでつくった絵やアサガオのつるでつくったリースが飾られていました。とても素敵な作品ですね。

校舎の上に虹が・・・

 昨日は約1ヶ月以上ぶりの雨が降りました。これぐらい雨量が少ないのはあまり前例がないそうです。

 さて、そんな雨の後に出るのが虹。今日は校舎の上に見事な虹が見られました。少しぼんやりですが、とてもきれいだったので思わず写真をとってみました。虹を見ると、なんだか少し元気になりますね。自然のささやかな贈り物です。