こんなことがありました!

2014年11月の記事一覧

ボランティアの方の学習支援

 町のボランティアセンターを通して,2名の方に学習の支援を行っていただきました。
今回は5年生の家庭科のエプロン作りで,型紙にあわせて布を裁ったり,端を始末したりするのを手伝っていただきました。次回はミシンを使う場面でお世話になる予定です。
 作物の育て方や,図書の整理などいろいろな場面でボランティアの方々に助けられています。

クリーン活動

 暖かな日差しの下,クリーン活動を行いました。集団登校の班ごとに,自分たちの通学路のゴミ拾いをするという内容です。一見きれいだと思っていたところにも,いろいろなゴミが見つかり,全部の班のゴミを集めるとかなりの量になりました。子どもたちの感想にも,「思ったよりゴミが多くて驚いた。」ということがあげられました。
 今日の活動を通して,自分たちのふるさとである睦合地区について,いろいろなことが感じられたことと思います。これがふるさとを大切にする気持ちにつながってほしいと思います。

避難訓練

 地震を想定した避難訓練を実施しました。今回は,一度校庭へ避難した後2次避難場所として駐車場へ移動する訓練を行いました。児童は真剣な態度で参加することができました。
 校長先生からは地震の時の逃げる場所として,「落ちてこない場所,倒れてこない場所,移動してこない場所」を考えるようにとの話がありました。

稲刈りをしました

 5年生が育ててきたバケツ稲。実りの季節を迎え,今日稲刈りを行いました。もみをまくときからお世話になっている農家の方に鎌の使い方などを指導していただきながら実施しました。刈り取った稲は,校舎の前にかけて乾燥させています。
 お米はどのくらいとれるのか,楽しみにしている5年生でした。

持久走記録会

 本日,持久走記録会を実施しました。曇り空でしたが,走っているときは雨は降らず予定通りに行うことができました。
 多くの保護者の方からの声援を受けながら,子どもたちは自己ベストを目指して力走することができました。応援ありがとうございました。

町音楽発表会

 7日に桑折町の音楽発表会が行われ、3,4年生が演奏を行いました。曲は「ミッキーマウス・マーチ」と「どんなときも」です。続けてきた練習の成果を十分に発揮できた演奏でした。

森林学習

 1,2年生はフォレストパークあだたらへ森林学習に出かけました。穏やかな天候のもと、森の案内人さんに教えていただきながら、午前中は外で自然観察、午後は木を使った工作を体験しました。時期的に葉は落ちていましたが、その分林の中は見通しがよく、木の肌の違いなどを実際に触って確かめることができました。

町の音楽発表会

 今日は町の音楽発表会が行われます。それに先立ち、朝の全校集会で3・4年生が演奏を披露しました。1学期から練習を開始し、地区音楽祭、学習発表会に続いての発表です。全校生からの応援の拍手もありました。堂々と演奏してきてほしいと思います。

サツマイモが豊作

 1,2年生が育てていたサツマイモを収穫しました。たいへん豊作で、子どもたちの顔より大きいいもがたくさんとれました。いもを入れたかごを運ぶのも4人がかりでした。
 いものつるを使ってなわとびをしている様子も見られましたが、これからリースなども作る計画です。楽しみですね。
2年生は次にラッカセイを収穫する予定です。