こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

泣く 3/28(木)平成30年度離任式 ~3名の先生との別れ~

今年の人事異動で3名の先生方が転出されることになり、本日離任式を行いました。

転出される先生方は以下の通りです。

 校長 大槻  誠(郡山市立富田東小学校へ)

 教諭 影山ゆかり(桑折町立半田醸芳小学校へ)

 主事 只野 優香(川俣町立川俣中学校へ)

大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

新しい学校でも頑張ってください!!!

 

音楽 3/18(月)『ありがとうの気持ちを伝えようミニコンサート』(4年生)

今日は、4年生がお家の方をお招きし、これまで育ててくださったことへの感謝の気持ちを表すべくミニコンサートを行いました。月曜日にもかかわらず、多くの保護者の方にご出席いただきました。

演奏した曲目は・・・

♪Happy birthday!♪ ♪オーラリー♪ ♪クラッピングファンタジー♪

♪茶色の小びん♪ ♪チキチキバンバン♪ ♪ミッキーマウスマーチ♪ でした。

また、スピーチやお家の方に手紙を贈ることでも感謝の意を表しました。

最後には『ありがとう♪』を全員で合唱し、締めくくりました。

  

 

 

お辞儀 3/15(金)卒業証書授与式を一週間前に控え・・・

3月15日には、1週間後の22日(金)に行われる卒業証書授与式の予行練習を行いました。

1~5年生は、拍手や歌、呼びかけなどで、卒業生への「感謝」と「祝福」の気持ちを伝えることをめあてとして練習に取り組んできましたが、予行練習でもその気持ちがひしひしと伝わってきました。

卒業生も式が1週間後に迫り、気持ちも高まってきているようです。

節目となるよい式となるよう願っています。

 

学校 3/13(水)発表朝の会(1年間の思い出ベスト3!)

3月13日(水)には発表朝の会がありました。

今年度最後の朝の会ということで、各学年から1年間の思い出ベスト3を発表してもらいました。

各学年の発表を見たり、聞いたりしながら、児童一人一人が1年間を振り返り、自分の成長を確認できたようです。

  

また、その後は校長先生から、ステップ学習の表彰も行われました。

グループ 3/8(金)新年度に向けて登校班の引き継ぎを!

3月8日(金)のお昼休みには、新年度に向けて登校班の引き継ぎが行われました。

今まで班長や副班長などとして毎日安全に登校させてくれた6年生に感謝の気持ちを伝えるとともに、5年生以下の新しい班長や副班長のもとで安全な集団登校ができるよう、しっかりと引き継ぎを行いました。

今週(3/11~)からその練習として、新しい班での登校になりました。6年生は新しい班を見守りながらの登校です。

新年度も毎日元気に、そして安全に登校できるようみんなで力を合わせて頑張ってほしいと思います。

 

 

  

学校 3/4(月)6年生を送る会 ~学校評議員のみなさんも交えて~

今日の3校時目には、全校生で「6年生を送る会」を行いました。今回は、学校評議員の方にも見学していただいたり、実際に会に参加していただいたりしました。

この日のために、睦合小の5年生以下は飾り作りやプレゼントの準備、体育館の会場準備等々を頑張ってきました。特に5年生は、6年生からのバトンを引き継ぐべく一生懸命に準備に取り組んできました。

その甲斐あって会は大成功!6年生も大満足の素敵な時間となりました。

     

 

学校 2/28(木)授業参観・中学校入学祝品贈呈式・PTA総会

2月28日(木)は、平成30年度最後の授業参観日でした。当日はあいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の方にご参観いただきました。お忙し中、ご出席いただきありがとうございました。

また、授業参観後には、桑折町からの『中学校入学祝品贈呈式』が行われました。桑折町教育委員会教育長より6年生代表児童2名が醸芳中学校の制服を受け取り、「この制服を着て、勉強や部活動をがんばります!」と力強くお礼の言葉を述べていました。

  

 

 

期待・ワクワク 2/27(水)幼小交流会!(醸芳幼稚園の園児と本校1年生との交流)

2月27日(水)には、この4月に睦合小学校に入学予定の醸芳幼稚園の園児8名が訪れました。(入学予定9名、うち1名欠席)1年生との交流を通して、小学校ってどんなところなのかを知ってもらったり、小学校の雰囲気に慣れてもらったりしました。1年生は園児をおもてなしするために、いろいろと考えて事前の準備をし、ちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分も味わえたようです。