こんなことがありました!

2016年3月の記事一覧

卒業式

 23日,卒業式を行いました。卒業生はもちろん在校生もりっぱな態度で式に臨み,すばらしい呼びかけと歌を式場に響かせました。
 15名の児童が無事巣立ちましたこと,保護者の皆様始め,来賓の皆様,地域の皆様に深く感謝申し上げます。

ステップ学習 最終日

 本校では全員がステップ学習(プリント学習)に取り組んでいます。1学年分の国語と算数のプリントが終わると,校長先生から「チャレンジ賞」が授与されます。
 先日,全児童がチャレンジ賞をもらう事ができました。中には全員が3回チャレンジ賞をもらった学年や,自分の学年より上の学年のプリントを終わらせた児童もいます。
 延べ人数だと,平均2.2回のチャレンジ賞をうけとったことになります。
 今日は,最後のチャレンジ賞の授与が修了式の後に行われました。子どもたちが進んで学習に取り組んだ結果です。確実に力になっているものと思います。

修了証書授与式

 在校生の修了証書授与式を実施しました。各学年の代表が校長先生から修了証を授与されました。4月からは,1学年進級して新学期を迎えます。
 校長先生からは,前にお話のあった睦合小の子供として努力したいことについて,確認と振り返りについて等のお話がありました。

6年生,すごい!

 卒業式はいよいよ明日となりました。春の日差しの中,6年生15人が挑戦していたことが,今日成功しました。
 それは,15人全員が手をつなぎ,一輪車で校庭を横断することです。先週,惜しいところまではいっていました。それが今日はうまくいきました。
 大人には乗るのさえ難しい一輪車ですが,思った方向へ走り続ける,それも15人が手をつないで。すばらしい!

通学班 班長引き継ぎ

 昼の時間に,通学班の反省と来年度からの班編制の確認を行いました。その中で,旧班長から新班長への班旗の引き継ぎを行いました。
 これまでと同様に,事故無く登校できるよう注意していきたいと思います。

発表朝の会

 今年度最後の発表朝の会。今日は各学年から1年間の思い出ベスト3を発表しました。
各学年から様々な思い出の発表がありましたが,なわとびや漢字,水泳大会での入賞など,努力して成果を得た事の発表が多くありました。

正負の数

 卒業間近の6年生ですが,算数の授業を校長先生に教えていただきました。
内容は,中学校の数学を先取りした「正負の数」です。トランプを使ったゲームを通して,負の数について学習しました。「マイナス」がどんな数なのか,感覚的にとらえることができたのではないかと思います。

卒業式 全体練習

 今日の2校時から,卒業式の全体練習を開始しました。インフルエンザの発生で,予定より遅れましたが,その分,学級での練習がしっかりなされていて,心配は無いと思います。
 今日は主な流れと,別れの言葉を中心に練習しました。

インフルエンザに伴う学級閉鎖

 インフルエンザにかかる児童が多かったことから,今日と明日の2日間,4学年を学級閉鎖としました。本日,他の学年からはインフルエンザの報告はありませんが,手洗いやうがいなどを行い,感染の予防にご協力をお願いします。
 また,具合が悪い場合は無理に登校せず,早めに受診してください。

職員室でパレード

 2年生は,図画工作の「パレードパレード」という単元で,体を飾る物や楽器を作りました。完成したので,学校内をパレードしました。
 職員室でもお披露目です。校長先生や,職員室にいた先生方に拍手で迎えられました。とってもすてきな飾りと楽器でした。