こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

タブレットで漢字練習 2・3年生

 全校生に割り当てられているタブレットですが、様々なシーンで活躍しています。

 2・3年生では、漢字の練習アプリを利用して、様々な漢字の書き方や読み方、書き順などを覚えました。

 この他にも計算のアプリや地図アプリなど、様々なアプリが入っており、自分たちだけでも学習を進められるような内容も豊富です。

 これからの時代、必ず必要になってくるスキルですので、きちんと身につけて、正しく使用して、力を付けてもらいたいと思います。

月の形・・・6年理科

 6年生の理科では、月の形が、なぜ毎日変わっていくのかを実験して観察しました。

 月に見立てたボールに光を当てて観察します。

 学校には暗室がないので、外の物置小屋の窓を、用務員の栄祐さんにふさいでもらって、即席の暗室を準備しました。

 1人1人が黄色いボールに光を当てながら、「あ!満月になった!」「次は三日月だ!」などと声を上げながら観察を続けました。

 太陽の光の当たり具合によって月の見え方が変化するメカニズムについて理解を深めていたようでした。

2学期のめあて発表

 お昼の放送で、各学年の代表が、2学期のめあてを発表しました。

 学習のめあてや運動のめあてなど様々ですが、自分の学年の内容に応じた立派な内容と態度でめあてを発表していました。2学期が終わるころには、しっかりと目標を達成して、成長していることを願います。

学校の環境を守ってくれているのは・・・・

 今日も朝から日差しが強く、猛暑日となりました。毎日暑く、夕方には雨が降るので、植物の勢いがものすごいです。しかし、校庭は草一つありません。

 睦合小学校の校庭は、用務員の佐藤栄祐さんが毎日、猛暑の中にもかかわらず、草削りを使って地道に草を削ってくれています。子供達が校庭で元気に運動が出来るのは、毎日環境整備を頑張ってくれている栄祐さんのおかげと言っても過言ではありません。

 いつも一生懸命に働いてくださる栄祐さんに、全校生・前職員が感謝しています。

アイディア貯金箱!

 夏休みの工作として、子供達が作ってきたアイディア貯金箱を廊下に展示しました。

 美味しそうなものやかわいいキャラクター、お金がいっぱい入りそうな物など、デザインは様々です。ですが、どれも子供達のアイディ合気持ちが詰まっている貯金箱です。

 展示期間が終わったら、ぜひ家に持ち帰り、たくさんのお金を貯めてもらいたいと思います。

 

1年生は昆虫に夢中!

 今日の昼休み、学校の中に大きなオニヤンマが迷い込みました。職員が捕まえて、1年生にプレゼント!飛んでいるのは見たことがあるけれど、こんなに大きなオニヤンマを近くで見るのは初めてです!1年生舘は大喜び!
 ちょうど、生活科では昆虫について調べる単元でした。トンボやカブトムシ、蝶などを夢中になって図鑑で調べます。
 たくさんのことに興味を持って様々な知識をつけて欲しいと思います。

体育館LED照明、交換完了!

 体育館の照明をLED化する工事を行っていましたが、天井に付いていた照明全機を交換したそうです。あとは、簡単な工事と足場の解体だそうです。
 工事が終わっても、毎日の猛暑のため子供達は体育館に立ち入ることができません。子供達へのお披露目はもう少し後になりそうですが、雰囲気が変わった体育館を子供達に見せるのが楽しみです。
 猛暑の中、大変な作業をしてくださった作業員の皆様、ありがとうございました。

5年 外国語活動

 今日の5年生の外国語の学習では、友達に誰かを紹介するためにはどのような言い方をすればいいのかを学習しました。 He is 〇〇. He can 〇〇.など、紹介したい人やキャラクターの特徴を考えて、英語での言い方に変換していました。
 後半では、サザエさんやクレヨンしんちゃん、マリオなどのキャラクターを友達に紹介していました。
 確かな英語力が身についてきています。

体育館照明のLED化工事

 体育館の照明がLEDになるということで、今日から交換の工事が始まりました。
 今かで使っていた水銀灯は、白熱球に比べると寿命が長く,電気代が安いなどのメリットがありましたが、スイッチを入れてから明るくなるまで時間がかかったり、一度消してしまうと再点灯するまで時間がかかるなどのデメリットがありました。また、球切れもするので、時々交換が必要でした。
 LEDになると、球切れも無く、電気代も安く、スイッチを入れるとすぐ付くなど、メリットだらけです。しかし、導入には器具の交換等が必要になるので、手間もコストもかかります。今年度、ようやく交換できることとなりました。
 LED照明の意外なメリットとしては、紫外線がほとんど出ないため無視が寄りつかないと言うことがあるそうです。山が近い睦合小では大きなメリットになるかもしれません。
 8月30日(水)に工事が完了するそうですが、それまでには暑さも落ち着いているといいですね。

朝の徹底反復活動

 今日も暑い日になりそうです。環境省から「熱中症警戒アラート」が発出されているため、子供達には運動制限をかけ、外や体育館での運動を禁止しています。涼しい秋の訪れが待ち遠しいですね。
 2学期が始まり3日目ですが、今日から朝の徹底反復活動がスタートしました。ひさしぶりの活動なので、子供達の中には「ちゃんと出来るかなぁ」「やり方忘れちゃったんじゃないかなぁ」などと不安があったようです。しかし、先生の「用意!!」の声で子供達の目つきが変わります!「はじめ!!」の合図で一気に全集中モードへ!その様子は夏休み前と変わりません。やはり一度身についたことは、しばらく休んでも抜けることはないようです。一言も発すること無く全漢字練習まで集中することが出来ていました。
 暑い2学期ですが、学力向上のために学校全体で取り組んでいきたいと思います。