こんなことがありました!

2015年12月の記事一覧

第2学期終業式

 本日,80日間の2学期の最終日を迎え,終業式を行いました。
校長先生からは,2学期の子どもたちのがんばりを讃える話をしていただきました。その後,1,3,5学年の児童代表が2学期の反省と3学期のめあての発表をしました。
  
式の終了後には,担当の先生から冬休みに注意することについて話がありました。

  ふ:不規則な生活はやめよう
  ゆ:ゆるしませんよ!むだづかい
  や:やめよう!とびだし,きけんな行動
  す:すすんでやろう,お手伝い
  み:みんなで守ろう,社会のルール
16日間の冬休みを事故無く過ごし,3学期にまた会えることを楽しみにしています。

昔の遊び体験

 16日,1・2年生は生活科の学習でボランティアの方々をお招きして,昔の遊びを教えていただきました。めんこ,こままわし,折り紙,ビー玉,あやとり,おはじき,お手玉,紙飛行機,はねつきの9種類です。グループになってそれぞれの場所を回り,遊びを教えていただきました。やったことがあるもの,初めてやってみるものなど,楽しい体験をさせていただきました。

2学期の思い出ベスト3

 16日の全校朝の会では,各学年代表の3名が学期の思い出を発表しました。
陸上競技大会で全力を出したことや,音楽発表会での発表などそれぞれの学年から思い出が発表されました。

テーブルマナー給食

 今日は6年生を対象にテーブルマナー給食が行われました。
卒業が近くなってきたこの時期を選んで行われます。今日は,配膳が終わり,
BGMが流れる会場に6年生が入場してきました。
 給食センターの栄養士さんから,基本的なマナーを教えていただき,楽しく会食が行われました。
 米粉パンとバターロールをはじめ,とてもおいしかったということです。