こんなことがありました!

2018年3月の記事一覧

離任式が行われました

 大変温かな日となりました。本日,退職と異動の5名の教職員の離任式が行われました。睦合小からは離れますが,残った子どもたちはこれからもがんばり続けますので,見守ってください。

 異動先でのご活躍をお祈りしております。

卒業式が終わりました

 子どもたちの先頭に立って活躍してきた13名の6年生が,今日本校を巣立ちました。

厳粛な中にも,呼びかけや歌では元気さを発揮でき,すばらしい卒業式ができました。

卒業生の皆さんの活躍を祈ります。

桜のつぼみふくらむ

 三寒四温の言葉通りに,温かい日と肌寒い日とが交互にやってきます。そんな中,学校の桜(ソメイヨシノ)のつぼみも膨らんできました。

 校舎と高速道路の間には,大きなソメイヨシノが2本あり,満開になるとみごとです。

しかし,今年はこの10日あまり,そのつぼみを食べに「ウソ」という鳥が毎日3~4羽きています。

鳥の数は少ないながらも,食べるつぼみの数はかなり多く,もしかしたら今年の桜はまばらかもしれません。

 

卒業式の予行

 今日は,本番と同様の流れで,卒業式の予行を行いました。卒業生も在校生も立派な態度で臨むことができました。

本番までもうすぐですが,あとは細部を少し練習すれば完璧そうです。当日は,参加の皆さんが感動する式になると思います。

3回目の卒業式全体練習

 残りわずかとなってきましたが,今日は3回目の全体練習を行いました。歌と呼びかけを中心に行いましたが

前回の注意をよく守り,大変きれいな歌声になってきました。特に,6年生の歌はとてもきれいです。

 全員が練習通りにできるよう,体に気をつけてください。

薬物乱用防止教室

 若年層の薬物乱用や,新しい薬物が出てくる中,子どもたちが安易に薬物を使用することは大変危険です。危険から身を守るためには,どのような危険があるかをよく知っておく必要があります。

 今日は6年生を対象に,学校薬剤師さんから,薬物が脳や体に与える影響について,わかりやすくお話をしていただきました。脳が萎縮して,記憶ができなくなることや,歯がぼろぼろになってしまうことなどの影響についてよく分かったのではないかと思います。

6年生を送る会

 今日は6年生を送る会が,体育館で行われました。今朝まで,5年生が中心となり準備を進めてきました。

1年生にエスコートされて,6年生が入場し,会が始まりました。

各学年からのプレゼントや,6年生へのインタビュー,全員でのゲームや6年生からのお礼のダンスなど

盛りだくさんの内容でした。6年生にお世話になったことを,下級生はあらためて思い出していたようでした。

6年生には,残り少ない小学校生活を楽しく過ごしてほしいとおもいます。