こんなことがありました!

2015年2月の記事一覧

授業参観 PTA総会

 今年度最後の授業参観がありました。どの学年もまとめにふさわしい授業をお見せできたと思います。

 また,授業参観の後にはPTA総会が開催されました。議事の後は
新旧役員の方々から挨拶をいただきました。
参加の皆さんのご協力により,予定時刻ちょうどに終えることができました。

皆様ありがとうございました。

6年生の似顔絵

 6年生を送る会の話題を続けます。1年生は6年生の似顔絵を描いてプレゼントすることになりました。そこで6年生の教室にでかけて似顔絵をかきました。
 真剣な1年生と,やや緊張して笑顔になれない6年生…。
ほのぼのとした雰囲気の教室でした。

合唱団の訪問?

 3月4日に6年生を送る会が予定されています。今,5年生を中心にその準備が行われているところです。
 今日は会の中で歌う替え歌を紹介するため,給食終了後の5年生が職員室を訪れて歌ってくれました。歌詞は全校生と教職員から募集した6年生の印象や思い出をちりばめて,自分たちで考えたものと言うことです。
 職員室にきれいな歌声が響いたひとときでした。

なわとび記録会

 本日の3校時,なわとび記録会を実施しました。
各自が個人2種目,長縄2種目に取り組みました。今日まで重ねてきた練習の成果を発揮して,自己ベストを更新した子もたくさんいました。
 大変寒い日ではありましたが,体育館は子どもたちの熱気でいっぱいでした。多くの保護者の皆さんにも応援していただきました。本日行った学校評議員会に参加していただいた評議員の皆様にも記録会の様子を参観していただきました。

先輩がかいた絵

 本日なわとび記録会を実施しました。その時に,このほど寄贈された絵を校長から全校生徒に披露しました。
 本校の卒業生の方が高校生の時の油絵の作品で,県展の奨励賞受賞作品です。学校の近所の風景を描いた作品です。当時の担任で,現在学校評議員の方から紹介していただき,寄贈していただけることとなりました。
 今後,校舎内に掛け,子どもたちが毎日見ることができるようにします。

豆まき集会

 今日2月3日は節分です。それに合わせて本校でも豆まきを行いました。
昼の放送を利用して,学年代表の児童が退治したい自分の心の鬼を発表しました。
←校内テレビで発表
 そして,年男年女の5年生が分担して各教室に豆をまきました。
お手製のかみしもを身につけた姿は,なかなか様になっていました。
←校長室担当の二人です。
 1年生は,「まめまき」の歌を歌って5年生がやってくるのを
待っていました。そこへ5年生が登場です。

 さあ,何個拾えたかな?