こんなことがありました!

2016年11月の記事一覧

日の出

 日の出の時刻は,だいぶ遅くなっています。
今朝の様子です。校舎3階から撮影しました。

交通安全運動のアナウンス

 12月10日から,年末年始交通事故防止県民総ぐるみ運動が始まります。その期間に,パトカー等から流すアナウンスの集録が行われました。
 家庭の交通安全推進委員の6年生6名がアナウンスを務めました。1回でokの児童もおり,大変上手にできました。
 これからも交通安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

幼稚園児との交流

 本日,1年生と園児との交流活動が行われました。年長・年中組の園児が1年生教室を訪れました。
 木の実などを利用して作ったおもちゃや楽器を披露し,一緒に遊びました。また,帰りには松ぼっくりと紙コップで作った剣玉を園児にプレゼントしました。
 4月になれば,また学校で一緒に活動できますね。

授業研究 2年 生活科

 本校の7回目の校内授業研究を行いました。本年度の最後の授業研究は2学年の生活科です。
 2年生が作った,動くおもちゃを使って1年生と一緒に遊んだあと,1年生から「作り方を教えてください」というメッセージが届きました。
 そこで,作った説明書をわかりやすくするために,どこを工夫すればよいかについてアドバイスし合うという活動です。
 1年生に教えるという目的と,「動かすために」というねらいをもとに,話し合い意見を出し合って充実した活動が行われました。
 授業終了後には,県北教育事務所,町教育委員会,睦合幼稚園の先生方にも参加していただき検討会を行いました。
 授業研究が終わったことで,本年の研究のまとめを行っていきます。

クリーン活動

 18日,今年度2回目のクリーン活動を行いました。いつも通学で歩く道を,通学班ごとにゴミを拾いながら歩きました。学校に戻ってから,3年生以上でゴミの分別を行いました。
 子どもたちも,回を重ねるごとにゴミが少なくなって来ているのを実感できていました。自分たちの住む地区がきれいであってほしいという願いが,かないつつあるようです。

読書集会

 秋も深まってまいりました。室内で過ごすことも多くなり,読書をするのに適した季節になってきたと思います。
 17日,読書集会を実施しました。町内の3つのサークルの方々においでいただき,低中高学年に分かれ,読み聞かせや本の紹介をしていただきました。
 低学年では「カラスのパンやさん」の大型絵本を使っていただき,挿絵をじっと見つめながらお話を聞く様子が見られました。
 ご家庭でも皆さんでぜひ読書に親しんでいただきたいと思います。

持久走記録会

 今朝,雪で白くなった半田山を見ながら登校した子も多かったようです。冬が近づいて,だいぶ寒くなりましたが,寒さに負けず今日は持久走記録会を行いました。
 自主的に走る練習に取り組んできた子も多く,全員が練習の記録を上回った学年もありました。
昨年同様,途中で歩く子もなく出場者全員が乾燥できました。
 応援してくださった保護者の皆様,寒い中ありがとうございました。

避難訓練

 本日,火災想定での避難訓練を実施しました。暖房を使う季節になることから,火の元には十分注意したいと思います。

 その後,消火栓を使った放水訓練を行いました。

町音楽発表会

 本日,町の地域交流センターで音楽発表会が開催されました。本校からは3,4年生が出場し,2番目に演奏しました。
 学習発表会でも発表した曲ですが,その後も気持ちを持続させながら練習を行ってきました。
今日は,その成果を発揮することができ,最後のポーズも決まりました。

サツマイモが豊作

 11月に入り,朝夕はだいぶ冷え込むようになりました。今朝は吾妻連邦も雪で白くなっているのが見られました。
 今日はフリー参観の1日目ですが,1,2年生はサツマイモを収穫しました。いつも教えていただいている農家の方と用務員さんがツルを切って準備してくださいました。
 できるだけ傷つけないようにと,軍手をした手で掘りましたが,大きな芋がたくさんなっていて,掘っても掘っても掘り出せず,スコップで手伝ってもらう子どもたちも。
 子供の顔より大きいサツマイモがたくさんとれました。