こんなことがありました!

2023年5月の記事一覧

講話朝の会・プール開き

 今日は講話朝の会でしたが、6月から水泳の学習が始まるので、校長先生の講話の後にプール開きを行いました。
 校長先生の講話では、「ぼくはなきました」の絵本の読み聞かせの後に校長先生からのお話がありました。子供達は、自分のいいところがなかなか見付けられない絵本の主人公に自分を重ね合わせて、真剣に聞き入っていました。お話が心にも深く染み入っていたようでした。
 プール開きでは、各学年の代表児童が、今年度の水泳学習で頑張りたいことを発表しました。発表した子ども以外にも、それぞれが水泳学習のめあてを考えていたようでした。体育主任の崇先生から、水泳学習の注意事項を聞きながら、意欲を高めていたようです。
 今年度の水泳学習も、子供達にとって有意義な活動になってくれることを願います。

桃畑見学 3年生

 いつもお世話になっている桃農家の古山さんの桃畑に、今日も見学に行かせていただきました。
 前に見たときは、まだ花だった桃が、青い実になっています。「あ!実が大きくなっている!」「桃の赤ちゃんが育ったんだ!」子供達は口々に叫びながら大興奮です。
 古山さんが桃の説明をしてくださいます。以前見た花の根元のところが膨らんで実になるそうですが、食べられるようになるにはもうしばらくかかるそうです。
 まだ青い実を見ながら、甘くて美味しい桃に成長した姿を子供達は想像していたようでした。
 古山さん、お忙しいところありがとうございました。

防犯教室

 福島北警察署から2名の講師の先生をお迎えしての防犯教室を行いました。
 睦合地区は、平和で穏やかな地区なので、子供達は防犯に対する意識はやや低めかもしれません。しかし、犯罪はいつ起こるか分かりません。また、伊達地区内では、時々不審者情報が寄せられることがあります。
 講師の先生方からは、具体的な事例を交えて、わかりやすく防犯について指導していただきました。
 また、「いか・の・お・す・し」や「い・い・ゆ・だ・な」など、自分の身は自分で守る方法についてもご指導いただきました。
 不審者役の崇先生の演技もキラリと光っていました。
 これを機会に、防犯についての意識を高めて欲しいと思います。

健康クイズラリー!

 保健委員会主催によるクイズラリーが行われました。

 校内に張り出された健康に関するクイズに、全校生が答えるというものです。

 張り出されている場所は秘密なので、自分たちで歩いて探すしかありません。クイズの紙を見付けると「あったあった!」と喜びながら、クイズを解いていました。

 「換気をするときは、窓は1箇所開ければいい?それとも2箇所?」

 「手洗いするときには、石けんはよく泡立てた方がいい?それとも泡立てなくてもいい?」

 子供達は、知恵を絞って考えていました。

 これをきっかけに病気の予防や健康に対しての意識を高めてくれるといいと思います。

 

租税教室

 今日は、福島県法人会青年部の実沢さんを講師としてお迎えし、租税教室を行いました。
 普段、子供達は、税金と聞いてもいまいちピンときません。どんなお金なのか、何に使われるのか、誰が払っているのか。そういったことを動画や資料を交えて,詳しく教えていただきました。
 また、最後には一億円のレプリカを見せていただきました。1人1人が一億円を持たせていただき、重さを体感しました。
 将来、これくらいの金額を稼げる子どもに育って欲しいです。

運動会!!開催!!

 朝から雨模様で開催が危ぶまれましたが、予定より20分遅れで、運動会を開催いたしました。
 朝から、職員総出で、砂場の砂をぬかるんでいる所に運ぶ作業をひたすら繰り返し、なんとかコンディションが整いました。7時前に、職員はクタクタでしたが・・・。
 運動会が始まり、子供達の気迫に押されて、小雨も空に押し戻されたようで、絶好のコンディションになりました。
 保護者さんの応援もあり、子供達は,いつも以上に力を発揮していたようでした。
 それぞれの子供達ががんばり、成長することが出来た運動会であったと思います。
 ご協力くださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。頑張った子供達をたくさん褒めていただきたいと思います。

英語の学習5年

 運動会直前の今日、準備もだいたい整い、後は当日を迎えるばかりとなりました。

 そんな中でも、5校時は気持ちを落ち着けて授業を進めました。

 5年生には、外国語指導の阿部先生と髙橋先生がいらっしゃり、英語の授業をおこないました。

 今日は、自分の誕生日を、英語で友達に紹介する学習です。

 1月 2月 ・・・にそれぞれ呼び方があることを知っている子供達、自分の誕生月の呼び方も分かっています。4月はエイプリール、5月はメイなど、きちんと理解しています。

 「マイ バースデイ イズ エイプリール 25th !」などと、お互いに紹介し合いながら、理解を深めていました。

猛暑予報!

 今日は朝からグングン気温が上がり午前中ですでに30度を超えています。周辺市町村では35度を超える猛暑日となる予報です。

 本当は、運動会の全体練習が予定されていましたが、炎天下の下で練習をして、体調を崩してしまっては大変!今日の全体練習は明日に延期して、学級で学習に励みました。

 室内は、まだそれほど暑くなっていません。快適な環境の中、子ども達はワクワクした気持ちを押さえながら,学習に集中していました。

運動会インタビュー!

 今日は午前中から気温がグングン上がり、30度を超えたようです。予定では、昼に全校リレーの練習が入っていましたが、一番日差しが強い時間帯であることから、お昼の練習は中止としました。児童達の動きは前回の練習でもやっているので、きっと本番では素晴らしい姿を見せてくれると思います。

 昼の放送で、学年の代表が運動会の意気込みを発表しました。運動会直前なので、どの子どもも発言に気合いが入っています!全校に,この気合いが広がってくれればいいと思います。

全校種目「みんなでパワーアップ!」

 いよいよ運動会が土曜日に迫って来ました。各学年で準備や練習が進んでいるところです。
 昼休みには、全校種目「みんなでパワーアップ」の練習を行いました。低学年は缶ポックリ、中学年は竹馬、高学年は一輪車を使って、全校生が当て割り判でリレーをします。
 竹馬や一輪車が苦手な児童もいますが、この日のために毎日練習を繰り返し、多くの子どもが補助無しで乗ることが出来るようになってきました。 
 応援する子ども達の声援にも熱がこもります!
 失敗してもすぐに立ち上がり、チームのためにお互いが力を尽くします。
 本番までもう少し!紅組頑張れ!白組負けるな!優勝目指してゴーゴーゴー!