こんなことがありました!

2017年8月の記事一覧

発表朝の会

 今朝は全校発表朝の会を行いました。
各学年の代表児童が2学期のめあてについて発表しました。
町音楽発表会に参加する3,4年生や陸上競技大会に参加する5,6年生からは
参加に向けての抱負が述べられました。

田んぼの生き物

 学校の田んぼは無農薬で栽培しています。そのため,アマガエル,イナゴ,コガネグモなど水の生き物や草むらの生き物が多く見られます。
 久しぶりに晴れた昨日は,赤いイトトンボが見られました。 

 「アオモンイトトンボ」のメスです。羽化してしばらくの間は
 このような色で,次第に体が黒くなりオスと同じような色になるそうです。
  オスも一緒にいましたが,残念ながら撮る前に逃げられました。

花壇は花盛り

 校舎前の花壇は,1学年から4学年の割り当てがあります。
その中の3年生の区画は理科で観察するホウセンカを育てています。
 この校舎前の花壇は,春のビオラなどが終わった後,6年生が学校で作った堆肥を入れて土壌改良をしました。
 その効果なのでしょうか,ホウセンカがとても大きく育ち,
大きい株は草丈が1mを超えています。花の色も様々で,八重咲の花も見られます。
こんなに育ったホウセンカは初めて見ました。
 ただ,同じ土のはずですが,隣の4年生のヘチマはツルがどんどん伸びたのに,
雌花が咲かない状態で,4,5年生の理科の学習に影響が出そうです。
気候のせいでしょうか?

  

2学期が始まりました

 雷とともに2学期が始まりました。
欠席者は無く,全員でスタートすることができました。保護者の皆様のおかげで,休み中事故やけがはなく過ごすことができたこと,感謝申し上げます。
 1校時に始業式を行い,続けて町の水泳大会入賞者への表彰を行いました。
 2学期もよろしくお願いいたします。

PTA奉仕作業

 20日の朝,多くの保護者の皆さんと5,6年生により校庭の除草作業が行われました。雨が多い天気が続き,校庭の草も例年になく伸びてしまいました。
 2学期から行われる陸上競技の練習や体育の授業に備えて,トラックの部分を中心に草をむしってもらいました。まだ多くの草が残っていますが,走る部分は確保できました。
 朝早くからの作業ありがとうございました。
黄色の線の部分,草が無くなりました。
たくさんの草が集まりました。

8月8日 長崎平和学習に出発!

今年の町小学生「平和学習」は,本校代表児童1名(6年生)が他の小学校の代表とともに長崎市に出向きました。9日の長崎市平和祈念式典に参列し,原爆や戦争の悲惨なことを学んで戻ります。
台風5号のため出発が心配されましたが,8日朝元気
に出発しました。