こんなことがありました!

2018年1月の記事一覧

雪遊び

 積もった雪を見たら,子どもはじっとしてはいられません。さっそく外に出て遊んでいる姿が見られました。
 降ったばかりのさらさらの雪だったので,一年生が作った雪だるまは固まならなかったのか,写真を撮る前に崩れてしまいました。残念。

1年生はどこにいるか見えますか?   6年生は雪合戦

雪です

 首都圏では大雪と言っていますが,ここ睦合小学校では想定内でしょうか。
年末年始の雪は冬休み中でしたが,3学期になってからの積雪は初めてです。
 校庭につけた道を通って,子どもたちが登校してきました。

 また,5,6年生は着替えを終えると,給食の配送車が入る通路を
先生方と一緒にきれいに除雪してくれました。

力強さを感じます。
 まだ雪が降るという予報が出ています。
登下校には十分注意してください。

学習指導法研修会

 桑折町で実践している指導についての研修会がイコーゼで行われました。本校の2年生と担任がイコーゼに移動し,多くの先生方が参観する中,音読や百ます計算への取り組みを披露することができました。子どもたちも緊張したようですが,真剣に取り組むことができました。

社会科の学習 6年生

 6学年の社会では,税金の使い道や種類などについて学習します。外部講師をお招きして税金についての学習を実施しました。
 昨日は,桑折町中央公民館長さんから,子どもたちもよく利用している施設「イコーゼ」を中心に,作られた理由やその目的などについて教えていただきました。


 また,本日は町役場の税務住民課の方においでいただき,クイズを使ったりしながら
税金の使途や,もし無くなったらどうなるか,などについて教えていただきました。
 模擬の1億円を実際に持ってみて,その重さも体験することができました。


長なわとびの練習

 2月に行われるなわとび記録会では,個人の種目の他,団体戦として長なわとびを実施します。チームは1年生から6年生までが入っている全校で7チームです。
 今日は1回目の練習で,ルールの説明のあと,グループ毎に練習を開始しました。
初めての1年生にタイミングを教える上級生の姿が見られました。
 全体の練習はあと4回ありますが,どこまで連続してとぶことができるでしょうか。

3学期の始業式

 3学期が始まり,校舎に子どもたちが戻ってきました。年末と年が明けた2日から3日にかけて積もった雪もだいぶ溶けてきました。
 休み中事故やけがが無く,無事に過ごせたことに安心しております。
 52日間の3学期ですが,学年のしめくくりの学期です。進学や進級に向けて全力で指導に当たりますので,よろしくお願いいたします。