こんなことがありました!

2020年11月の記事一覧

避難訓練を行いました

 本格的な冬が近づき、暖房など火気を使用する機会も多くなると思います。

今日は、地震により火災が発生したという想定の避難訓練を実施しました。

 全校生が校庭まで2分弱で、静かに整然と避難することができました。

 その後、消防署の方から講評をいただき、6年生が消火器による消火訓練を行いました。

消火器を使うのは初めてだったと思いますが、教えていただいた手順通りに

操作を行うことができました。

 

研究授業(5年 体育)

 18日、今年度6回目の研究授業を行いました。

今回は5学年の体育科、マット運動です。

 パソコンを使いながら、自分の技について

前回の課題を確認したり、今回の注意点などを確認しました。

 機器操作には子供たちも慣れていました。

 映像と実際の演技を織り交ぜながら、

次の時間への見通しを持つことができました。

大豆がたくさんとれました

 18日、暖かな日差しの下、3年生が収穫し

乾燥していた大豆を脱穀していました。

 用務員さんに教えてもらいながら、殻と豆を

分けていました。

 楽しみながら活動していた様子がうかがえました。

 

 

 

6年修学旅行 2日目 青葉城~仙台市博物館~うみの杜水族館

昨日、最後のイベントは万華鏡美術館での万華鏡作成!キラキラ広がる不思議な模様に見入っていました。

 

一日目の活動を終え、温泉につかってぐっすり眠りました。

いよいよ2日目!

6:30 起床~朝食

  朝ご飯もソーシャルディスタンス!感染症対策はバッチリです。

 

 

 

 

  

 

 

 

ご飯を食べたら一路青葉城へ!

 

9:30~ 青葉城~仙台市博物館~昼食(牛タン!)

 

 

 

いよいよ牛タンタイム!

高級感の漂う店で

牛タン到着を緊張しながら待つ6年生達! 

     仙台の街並みを見下ろし

       気分はすっかり伊達政宗!?

 

 

 

 

 

 

 そして、本日最大の見所、「仙台市うみの杜」水族館で、海の中の神秘に感動したのでした!

 

海を見上げる体験!なかなかできませんよね!

 

 

 

 

 

 

                

 

       どんな手触りでしょう!?

青く広がる海の世界!

 

 

 

 

 

 

 

海の生き物達が繰り広げるショーに

        大興奮する6年生達!!

 

 

 

 

6年生 修学旅行1日目~松島・仙台方面~

 いよいよ楽しみにしていた修学旅行の始まりです!

 朝方は冷え込んでいて霧も出ていましたが、天気予報によると昼間は晴れるようです!思いでたくさんの修学旅行にしてほしいと思います。行ってらっしゃい!

 

 

 

 

 

 

 

 

9:00~ 瑞巌寺・円通寺見学

    松尾芭蕉も立ち寄ったと言われる由緒ある寺院を訪ね、松島の歴史を肌で感じているようです。

    重要文化財にも指定される、松島のシンボル「五大堂」を興味深く眺めています。

五大堂~円通寺・・・そして遊覧船で松島湾へ!

五大堂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

11:45~松島島巡りの船旅、そして笹かま焼き体験!

 

 

 

 

 

 

  自分で焼いた笹かまのうまさに感激!

 

13:30~ お土産屋さんでお買い物をした後は、いよいよ仙台市内へ!

    八木山動物園でたくさんの動物を見学・観察しました!

アルファベットの読み方

 1年生が外国語(英語)の学習に取り組んでいました。

レックス先生から、アルファベットの読み方を教えてもらいながら、

自分達でも発音をしています。

大豆の収穫

 3年生が学校北側の畑で育てていた大豆を収穫しました。

大規模に栽培していたので、かなりの収量だったようです。

 その後、並べて乾燥させる状態にしていますが、何に加工するのか、楽しみですね。

桑折町民対象にインフルエンザ予防接種一部助成があります。

 広報こおり(10月7日発行)や桑折町のホームページでもお知らせしておりますが、桑折町民対象にインフルエンザ予防接種一部助成があります。

 年代によって期間や助成額が異なってきますので、詳しくは、健康福祉課に問い合わせ願います。

 また次のURLにも記載があります。。
 https://www.town.koori.fukushima.jp/kurashi/health_welfare/1/2/9117.html

 これからの季節、予防接種をしてインフルエンザなどの予防に努めたいものです。

学校自由参観二日目

 昨日に引き続き、学校自由参観が行われました。

 今日は、各学年ごとに学習の成果を発表する時間を設けました。

 1年生は学活の発表、2年生は生活科の発表、3年生と5年生は音楽発表、4年生と6年生は総合的な学習の発表を行いました。

 どの学年の児童も練習したことをきちんと出し切り、充実した発表を終えることができました。

 

 保護者の皆様には、2週連続で学校へお越しいただき、ありがとうございました。

 また、学校へのご協力をよろしくお願いいたします

学校自由参観一日目

 今日は学校自由参観日の1日目でした。

 今年度、コロナ禍で1学期の授業参観がなくなったため、初めての授業参観でした。特に1年生にとっては、小学校初の授業参観になりました。

 今日はいつもの学校生活を見てもらうため、発表などは行わずに、普段通りの授業を行いました。しかし、子供達はおうち方の目線が気になるようで、緊張しながら授業を受けていました。

 明日は各学年の教科等で学習したことを発表します。シンプルな内容ではありますが、一生懸命がんばる子供達の姿を是非ご覧いただきたいと思います。