こんなことがありました!

2017年2月の記事一覧

なわとび大会

 本日,なわとび大会を行いました。最初は個人の種目跳びを2種目,後半は団体の長縄跳びを行いました。
 個人は2分間のチャレンジで一番続いた回数を記録しました。下学年は上学年とペアになり数を数えてもらいました。
 長縄跳びは,1年から6年までのメンバーを全体で7つに分けた班で3分間挑戦しました。
 個人種目では自己ベストを更新したが子が多くいましたが,団体の長縄跳びでも全部の班が練習の時の回数を更新することができました。
 途中で,上級生の「三重跳び」「新幹線」「サイドクロス+はやぶさ」等の模範演技の時間も取りましたが,見えないほどの速さでまわるなわとびに,口が開いたままになる一年生の姿も見られました。応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室

 今日は,6年生を対象に薬物乱用防止教室が行われました。講師は学校薬剤師さんです。薬の正しい使い方の他,酒やたばこの身体への悪影響について学ぶことができました。

英語の出張授業

 まもなく中学校に進む6年生ですが,中学校の英語の先生がいらして,ALTの先生と一緒に英語の授業を行っていただきました。 
 現在外国語活動として英語に親しんでいますが,中学校では英語という教科になります。一足先に気分を味わえたと思います。

テーブルマナー給食

 今日は6年生のテーブルマナー給食がありました。
テーブルクロスがかかり,BGMが流れる教室で,いつもと違うメニューでの食事でした。ナイフとフォークを使いわけ,スープからデザートまでの本格的メニュー。やや緊張しながらも,おいしく食べることができたようです。

中学校の見学

 昨日,醸芳中学校で6年生の中学校見学が行われました。町内4つの小学校の6年生が集まりました。
 校長先生のお話や授業,部活動見学,生徒会役員からの話などがありました。
部活動見学の時は,子どもたちの目が輝いていたということです。小学校生活も終わりに近づいた6年生ですが,どんな感想を持ったのでしょうか。

体力向上優秀校表彰

 学校全体で様々な体力向上に取り組んでいるところですが,その結果子どもたちの体力が向上してきています。
 その成果が認められ,本日「体力向上優秀校」としての表彰を受けました。
これは,「児童生徒の体力向上に向けて特色のある積極的な取組を行い、顕著な成果をあげている学校」として選ばれたものです。
 今後とも子どもたちとともに,体力・運動能力の向上に励んで行きます。

豆まき集会

 節分の今日,豆まき集会を行いました。
昼の放送で,各学年代表1名が退治したい心の鬼を発表し,放送委員会から節分に関するクイズが出されました。
 その後,紙で作った羽織を着た,今年の年男,年女の5年生が,職員室や保健室も含めて各教室で豆まきを行いました。まかれた豆を,鬼の面をかぶった下級生が一生懸命拾っていました。
 
 明日は立春,昨日一日降り続いた雪も,今日の日差しでほぼ溶けました。明るい時間も長くなり,寒いながらも春の兆しが感じられるようになってきました。

食育の授業 栄養のバランスを

 1月30日と31日,栄養士の先生をお招きして,3年生と4年生とで食育の授業を実施しました。
バランスのよい食事とおやつの食べ方などをわかりやすく教えていただきました。
「メロンパンはごはん3杯分。」「炭酸飲料に入っている砂糖はスティックで10本分。」など具体的な数字に子どもたちもびっくりしていました。自分の食べるものについて,関心を持ち続けてほしいと思います。