こんなことがありました!

2014年6月の記事一覧

宿泊学習

 宿泊学習中の活動を紹介します。
キャンプファイヤ赤面山登山 
火おこし体験(まほろん)

宿泊学習2日目

 2日目の赤面山登山は、全員が山頂に到達することができました。下山中に雨が降ったそうですが、元気にキャンプ場に戻り夕食のカレーライスを自分たちで作りました。
 3日目の朝は、雷雨ということですが、特に活動には影響はありません。
朝食後、準備をして自然の家を出発します。

宿泊学習 赤面山登山中

 雨は降らない中、1日目のプログラムを予定通り終えました。
2日目の今日は、赤面山に向かって登山中です。
 昼前の途中経過報告によりますと、全員が元気に登っており、
先頭グループがもうすぐ頂上到着ということです。

むし歯予防教室

 学校歯科医さんのご指導をいただきながら、むし歯予防教室を実施しました。
染め出し剤をつかって、磨き残しがどこにあるのかを確かめながら歯磨きの仕方を練習しました。

キササゲの花が咲きました

 キササゲという木をご存じでしょうか。
本校には3本のキササゲがありますが、そのうちの1本はたいへん大きな木です。
 そのキササゲが花を咲かせ始めましたので、紹介します。

 大木です。       白い花が集まって咲きます。
 
 実の形が名前の由来ですが、そのときまた紹介します。

プール開き

 30度を超える日もあり、真夏のような感じがします。学校のプールの準備も終わりました。
今日4日は、全校朝の会の時間にプール開きを行いました。
 体育館で各学年の代表が、今年の目標を発表しました。その後、体育主任から水泳学習についての注意点などを話しました。
 早くプールに入りたいと思っている子もたくさんいる様子が感じられました。

新体力テスト

 さわやかな風が吹いていた3日、新体力テストを実施しました。初めての1年生も、上級生の様子を見ながら、取り組むことができました。