こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

今日の授業です(2,3年生)

 今日は朝から暖かく10度以上になるようです。先週までの寒さが嘘のようにとても温かい一日です。

 さて、本日の授業の様子です。今日で2月は終わり。明日からいよいよ3月です。3月は登校日が16日です。あっという間の3月となりそうですね。学校では、それぞれの学年の学習のまとめをしっかりしたいと思います。

中学校制服贈呈式を行いました

 2月25日(金)お昼休みに6年教室で中学校制服贈呈式を行いました。

 桑折町では中学生になる児童に入学祝いとして全員に中学校の制服が贈呈されるものです。

 はじめに校長から中学校生活で大切にしてほしいこと、桑折町の中学校制服贈呈の事などについて話をしました。つづいで、児童の代表が校長より制服を贈呈され、「自分の夢に向かってがんばりたい」「中学校でも勉強や運動、部活で努力したい」と代表のあいさつをしました。

 卒業まであと17日となりました。中学校に向けて夢がふくらみますね。まずは小学校卒業へ向けて、あと17日間を充実したものにして、立派に卒業する手助けをしていきたいです。

またも2月に大雪。積もりましたね

 火曜日から水曜日の朝にかけてまた積雪があり、校庭は一面銀世界。今日は天気もよく、気温がぐんぐん上がり、子どもたちは校庭で雪遊びをおおいに楽しんでいました。

 週末は晴れるそうで、気温も10度ぐらいになるそうです。そうすると校庭の雪ももう見納め?だといいが。春はもうすぐ、目の前ですね。

薬物乱用防止教室(6年生)

 今朝もまた積雪がすごかったです。年末年始の大雪と同じぐらいの積雪ですが、春雪なのか、とても雪が重くて雪かきが大変でした。20cmぐらいは積もりました。

 さて、今日は6年生が3校時目に薬物乱用防止教室を実施しました。講師に学校薬剤師の鈴木先生にお出でいただき、ご指導を受けました。薬物だけでなく、お酒やたばこがなぜ子どもは摂取してはいけないのか、分かりやすくていねいに教えていただきました。

 教えていただいたこと、今日学んだことをこれからの自分の人生のために生かしていきましょう。

 鈴木先生、お忙しい中、ありがとうございました。

 

自分だけの一文字(6年生)

 今朝は積雪がありました。睦合小では3cmぐらいは積もりました。しかし、日中とても温かかったため、すっかり溶けてしまいました。お昼には校庭は前日のように土が見えておりました。

 さて、6年生が書写の時間に「自分だけの一文字」を書きました。卒業を目前にした6年生。自分だけの一文字を書いてみました。なぜその一文字にしたのか、一人ひとり深い理由があるようです。ぜひ、その理由を聞いてみてください。

桑折町合同受賞の表彰

 今年度、桑折町で素晴らしい賞を受賞した児童生徒を表彰する町合同授賞式が2月24日(木)に行われる予定でしたが、コロナのために中止となってしまいました。

 本校からは、県読書感想文コンクールで入賞した5年の岡﨑陽莉さんが表彰を受ける予定でしたが、式がなくなってしまったので,放送で全校生の前で表彰を行いました。

 町からは、副賞として、記念品も贈られました。詳しくは町の広報誌の3月号にも掲載されるとのことです。

 

書き初め展表彰

 お正月に各自が取り組んだ書き初めを「福島県書き初め展」に出品していましたが、その表彰を、今日のお昼の放送で、行いました。

 6年生の長谷川桃子さんが特選に輝きました。また、学校全体として奨励学校賞をいただき、学校代表として6年生の浅野妃南さんが賞状を受け取りました。

 これを機に、自分の字を見直し、普段から丁寧できれいな字を書く習慣をつけてほしいと思います。

学力テスト

 昨日、本日と2日間にわたり、学力テストを行いました。

 テストが終わった子どもたちはほっとした様子でした。問題は解けたでしょうか。自分の力を出し切り真剣に問題に取り組むむつみっこでした。

 学力テストが終わったあと、各学年ではやはり一生懸命授業に取り組んでいました。いつも真剣に学習に向かう姿勢はとても大切ですね。

1年生はお世話になった6年生におれいのメッセージを書いていました。

2年生は図工の授業でいろとりどりの立体な箱を工夫して作っていました。

 

本日の授業の様子です。

 今日はNRT学力テストの国語、明日は算数があり、どの学年も、学力向上のための学習に力を入れています。

 明日に備えて問題に励む学年や、頭休めに楽しい創作活動を行う学年、様々な活動を意欲的に行っていました。

 明日の学力テスト(算数)も頑張ってほしいと思います。

 

1年生、集中して学習しています

 皆さん、三連休はいかがでしたか。さて、今週は寒くなり、また雪が降るそうです。しかし、今日は快晴でとても暖かい1日でした。

 1年生ではなわとび記録会に向けて、毎日なわとびの練習をしています。12月は全然跳べなかった子も練習を繰り返すことで、長く跳べる子やたくさんの種目を跳べる子が増えてきました。前跳びが100回跳べる子が6人もおります。2/10に予定していたなわとび記録会は少し延期となりますが、これからもたくさんなわとびをして体をきたえましょうね。