こんなことがありました!

2016年9月の記事一覧

陸上競技大会終了

 さわやかな天気に恵まれ,陸上競技大会が無事に終了しました。子どもたちも練習の成果を発揮でき,満足な表情で帰校しました。月曜からは通常の登下校の時間となります。
 保護者の皆様,応援ありがとうございました。

陸上競技大会が実施されます

 順延になった陸上競技大会ですが,久しぶりの青空の下で,今日実施されます。
5,6学年は校庭でウォーミングアップを行っていました。
 練習の成果を発揮できることを祈ります。

明日は陸上競技大会

 延期になった陸上競技大会が,明日行われる予定です。
開催に備えて,グランドの整備を行いました。
桑折町と国見町の5校の小学校の先生が集まり,主に今日の雨でできた水たまりの水を
取り除きました,
 これは池?というような大きな水たまりも,多くの先生方の協力で
水が無くなりました。
 明日は無事に開催できることを願っています。

秋をさがそう

 1年生が上級生が植えたイネを観察していました。田植えの時も土手に座って応援していました。そのときと比べて大きく育った事に,口々に感想を話していました。
 田んぼに向かう途中には,ヒガンバナが咲いていました。「花火みたい。」という感想も聞かれました。なかなか鋭い感覚ですね。

陸上大会での活躍を祈って

 台風の進路がそれ,青空も見える朝です。今日の朝の会では,来週の陸上競技大会に向けた応援を行いました。出場する5,6年生が前に並び,4年生がリーダーとなってエールを送りました。元気な応援に,6年生代表も「自己ベストをねらいます。」とお礼の言葉を述べました。
 天候に左右され,なかなか外での練習ができませんでしたが,日頃から走っている子どもたちなので,体力は十分だと思います。

陸上競技大会に向けて

 5,6学年は,陸上競技大会にむけて練習に励んでいます。
野生生物や台風の影響で,練習時間が確保できず,今週になって本格的に練習ができるようになりました。
 目標をもって,自己ベストを目指してほしいと思います。

授業参観が行われました

 6日,授業参観を行いました。多くの保護者の皆さんにおいでいただき,ありがとうございました。
 授業参観の様子を紹介します。

5,6学年は陸上競技大会に向けての練習を見ていただきました。
 授業参観の後は,教育講演会と学級懇談会をおこないました。

新しい先生・交通教室

 今朝の全校朝の会では,2学期から替わったALTの紹介を行いました。自己紹介の後,六年生の代表が歓迎の言葉を述べました。(壁には6年生が作った,歓迎の幕があります。)


 また,3校時は交通教室を実施しました。体育館で自転車の乗り方について学習し,その後
各教室で学年に応じたDVDを見ながら気をつけることについて確認しました。