こんなことがありました!

2019年12月の記事一覧

学校 12/23(月) 第2学期終業式(登校日82日間を終える)

今日は第2学期の終業式でした。

4月から今日までで、72名全員登校55日目となりました。

 

あんなに暑かった8月から今日まで、学習、運動、その他の活動、そしてたくさんの行事等を通して

確かな成長を実感した72名でした。

『睦み合う心』も着実に育っています。

 

1,3,5年の代表児童から「2学期を振り返って」の発表がありました。

  

3人とも充実した82日間を過ごすことができました。

 

式の後には、生徒指導担当の先生から冬休みに向けての全体指導を行いました。

 

 

この『はひふへほ』をしっかりと守って、楽しく充実した冬休みにしてほしいと思います。

 

よいお年を・・・

晴れ 12/20(金) 5年生の「睦合米」が振る舞われました!

5年生が今年の春から手がけてきた「睦合米」(睦合小の田んぼ産コシヒカリ※放射線検査済)

が振る舞われました。

炊きたての睦合米・・・塩にぎり飯は絶品でした!!

また、先生方にも分けていただきました。

 

5年生の皆さん!ありがとうございました。

 

キラキラ 12/20(金) 赤い羽根共同募金 ~町社会福祉協議会へ~

今週16日(月)~18日(水)の3日間、赤い羽根共同募金を行いました。

そして20日(金)の午後に桑折町社会福祉協議会長様にお越しいただき、お渡ししました。

代表委員の朽木さんと浅野さんが、社会福祉協議会長様に集まった募金をお渡ししました。

「大切に使わせてもらいます。」と会長様からお話をいただきました。

 

キラキラ 12/19(木) クラブ活動(3年生の見学会)

今日の6校時目は、今学期最後のクラブ活動がありました。

 

 

例年、3学期に次年度クラブ活動に参加する3年生の見学会を予定しているのですが

1~2月頃にインフルエンザが流行することが多く、その前に・・・と言うことで、この

タイミングでの見学会の実施となりました。

 

   『アート・クラフトクラブ』

  

   『料理・手芸クラブ』

  

   『スポーツクラブ』

  

   『科学クラブ』

  

見学が終わった後に3年生に聞いてみたところ・・・

とりあえず来年入るクラブ活動は決まったようです。

来年の4月・・・4年生になるのが待ち遠しそうでした。

 

笑う 12/19(木) まなびタイム参観(6年)

今日はまなびタイム参観の最終日でした。

さすがは6年生!!

音読、そして百マス計算へととてもテンポよく進められました。

 

音読はお腹からしっかりと声が出ていました。

 

続いて百マス計算!

クラスの約半分が90秒を切る速さでした!

  

最後は漢字です。

限られた時間の中で集中して漢字を覚えたり、書いたりしました。

  

まさに下級生のお手本となるような集中力アップの徹底反復練習の時間でした!

 

今日で2学期のまなびタイムは終了となります。

冬休み中も児童にプリントを配付し、おうちでも徹底反復練習に取り組みます。

(只今、配付プリント印刷等の準備中です。)

      ↓↓↓↓↓

 

戸惑う・えっ 12/18(水) 薬物乱用防止教室(6年)

今日の3校時目に、学校薬剤師の鈴木芙容さんをお迎えして

薬物乱用防止教室を行いました。

  

お酒やたばこなどの害について、丁寧にご指導頂きました。

 

鈴木先生、お忙しい中ありがとうございました。

期待・ワクワク 12/18(水) 発表朝の会(2学期を振り返って)

今朝は全校生による『発表朝の会』でした。

 朝のあいさつ!

来週の月曜日で2学期終了ということで、今朝は各学年から「2学期を振り返って」

の発表が行われました。

 6年生

今日は6年生、4年生、2年生、5年生、3年生、1年生の順での発表でした。

 4年生

  2年生

 5年生

 3年生

 1年生

各学年の発表からも、本当に充実した2学期だったことがうかがえました。

 

あと少しで冬休み!

睦合小児童72名全員でしっかりと令和元年を締めくくります!!

 

 

 

 

本 12/17(火) 学校司書による読み聞かせ(下学年)

今日の昼休みには、学校司書の佐藤由紀子先生による「読み聞かせ」がありました。

今日は2冊の本を読んで頂きました。

     これです ↓↓↓↓↓

子供たちが楽しみにしているクリスマスや年末が近いと言うことで、

この2冊を読んでいただきました。

 

  

やはり今日も子供たちは、読み聞かせに釘付けです!!

読み聞かせの後には、さらにたくさんの本を紹介してくださいました。

これから冬休み・・・

ぜひたくさんの楽しい本と出会ってほしいですね。

 

由紀子先生、ありがとうございました!

苦笑い 12/16(月) はし名人大会(保健委員会主催)① 下学年

16日(月)には児童会:保健委員会主催の『はし名人大会』を行いました。

大豆を箸でつまんで、人形の口に運ぶ数を競う大会です。

制限時間は30秒間です。

 1・2年生は、ドラえもんの口(大きい)へ。

 3年生はドラミちゃんの口(小さい)へ。

  

  

最高記録は3年生女子の14個でした。

今日は、上学年(4~6年)が挑戦します!

にっこり 12/17(火) まなびタイム(5年)

今朝のまなびタイム参観は5年生でした。

さすが5年生!

手際よく「音読」「百マス計算」「漢字」に取り組んでいました。

 『音読』

今日は「落葉松」の音読でした。

次に「百マス計算」。

 

今日は14名中5名が1分30秒を切りました。

最後は「漢字」です。

 

5年生は、今朝も充実したスタート切ることができたようです。