睦合小学校の紹介

     校舎全景                                                               土木遺産「西根堰」
   
 シンボル「きささげ」    

校長からのごあいさつ

    令和5年度は6名の元気いっぱいの新入児童を迎え,全校児童46名、教職員13名でスタートしました。本年度は、睦合小学校の歴史上、初めての複式学級による学習も開始しました。小規模校の良さを生かし、これまでの歴史に学びながら、教育活動をより充実したものにしてまいります。

 睦合小学校は、地域のお寺をお借りし、明治7年の創立以来、今年で149年を迎えます。睦合という地名は、合併し、睦合村となった4つの村の人々が「いつまでも睦ましく発展することを願う」ことに由来します。本校の校訓「睦み合う心」も、その睦合の里の歴史と伝統に裏付けされ、今日まで綿々と受け継がれてきたものです。

 本年度から、教育目標を「学び合い 睦み合い 元気でねばり強い むつみっ子」とし、地域住民、保護者、そして子どもたちにとも共有できる表現に改訂しました。目標の中の「学び合う子ども」「睦み合う子ども」「元気でねばり強い子ども」は、皆で共に教育を語り合うための目指す子ども像です。 

   様々な社会的変化や感染症等まだまだ気の抜けない日々ですが、私たち教職員も「チームむつあい」として、できる限り教育活動を止めず教育目標の具現化に向けて、誠心誠意取り組んでまいります。

 学校教育をより充実したものにするために、保護者や地域の皆様のご理解とご協力を令和5年度もよろしくお願いいたします。

      令和5年4月1日

        桑折町立睦合小学校長 齋藤 貴恵  

 

 

 

 

学校経営・運営ビジョン
学校へのアクセス

JR伊達駅から車で10分(3.3km)
JR桑折駅から車で9分(3.4km)

学校はココにあります。