こんなことがありました!

2022年8月の記事一覧

水遊び・1年生

 今日で8月も終わりです。1年生の生活科では、暑かった夏がいってしまうのを惜しみつつ、夏の終わりの水遊びをおこないました。

 朝方こそ涼しかったものの、グングン気温が上がり、水遊びに最適な気温になりました。朝から特設プールにためていた水もちょうどいい感じ温度になってきました。

 1年生は3人しかいないため、3人一緒にプールに入っても,広く使えます。ペットボトルに水をくんで、友達とかけ合いをしたり、的当てをしたりして、思う存分楽しみました。

 夏の楽しい思い出となったようです。

授業の様子です(1~3年生)

 昨日、今日とひさしぶりに寒い1日でした。しかし、今日お昼には暑さが戻ってきました。

 いよいよ明日から9月となります。台風が気になるところですが、登下校の際には十分お気を付けください。

 本日の学習の様子です。1年生は音楽の授業でトライアングルの音の出し方を話し合っていました。2年生では体育の授業で柔軟体操をしていました。3年生では算数の授業で一万や千万など大きい単位の数字について考えていました。みんな真剣に学習に取り組んでいました。

 

平和学習派遣事業町長報告会

 昨日、町役場において平和学習派遣事業報告会がありました。

 これは、桑折町教育委員会の平和学習派遣事業ということで、今年の夏休みに町内各小学校の代表児童が被爆地である広島市を訪れ、平和記念式典に参列し、さらに平和記念博物館や広島市内の見学などを通して原爆の恐ろしさや平和の大切さについて学び、そして学んだことを町内の全ての児童へ伝えていくという事業で、コロナ禍のため、ここ2年間は中止されていました。今年は3年ぶりに8月5日から7日まで広島市へ出かけてきました。

 昨日の報告会では児童一人ひとりが被爆地を訪れて、直接自分の目で見て、感じたこと、学んだことを町長、教育長に報告する会でした。どの児童も自分が感じたこと、考えたこと、学んだことを自分の言葉でまとめ、堂々と発表しており、大変立派でした。本校では、学習発表会の中で全校児童に学んだことを伝える「意見発表会」を行う予定です。

校長先生と英語の勉強

 今日の5年生の英語では、校長先生を教室にお招きして、英会話の練習を行いました。

 「Can you 〇〇?」に対して「Yes I can.」「No I can't.」の答えがあることを子どもたちはきちんと理解しています。

 校長先生に「Can you~」と、趣味や食べ物、スポーツなどの質問を次々としていました。

 また、校長先生からの質問に、「Yes ~.」「No ~ 」ときちんとした文章で答えることが出来ていました。

 出来るかどうか分からないことに関しては「I am so-so」と答えるなど、英語力が着実に身についています。

 英語専科の阿部先生は、毎回趣向を凝らした楽しい授業をおこないます。子どもたちは楽しみながら熱心に英語の勉強に励んでいます。

 

アルミ・スチール分別器

 先日、アルミ缶とスチール缶の分別について、HPでもお願いしたところですが、6年生が分別を呼びかけるためのポスターを書いてくれました。缶の収集カゴに掲示しましたので、お越しの際にはご覧いただきたいと思います。

 また、空き缶がアルミかスチールか分からないときのために、アルミorスチール 判定器を設置しました。判定器の下部に空き缶を近づけ、磁石につけばスチール缶、つかなければアルミ缶と判定できます。迷った際には、ぜひお使いください。

 ご協力いただいている空き缶収集ですが、先日、第一回目の換金を終えました。その時にカゴが空になったのに、一週間で、もう4分の1ほどまで空き缶が集まっています。中には、小学校にお子さんやお孫さんがいないのに、ご協力してくださるかたもいるようです。

 皆様のご協力に感謝いたします。

ST坂口先生

 睦合小には、ST(サポートティーチャー)の坂口先生が火曜日を中心に学校にいらして、図書室の整備や読み聞かせなどを行っています。2学期もいらしてもらう予定です。

 今日も朝から図書室の本棚の整理や新刊の掲示など、図書室の整備に努めてくださいました。

 子どもたちの興味を引くような本を選んで、見やすいようにグループに分けて配置してくださいました。

 もともと本好きな児童の多い睦合小学校ですが、ますます本に興味を持つ子どもが増えそうです。

陸上練習(5・6年生)

 今日も午後から蒸し暑くなってきましたね。

 9月17日の町陸上競技大会に向けて、練習に汗を流す5・6年生でした。

 がんばれ、走れ、むつみっこ!保護者の皆様も温かいご支援、ご声援をお願いいたします。

タブレットを活用して

 週末は雨がふった影響もあり、今朝は気温がぐっと下がり15度ほどでした。しかし、まだまだ残暑はあるようで日中は気温が上がったおります。しかし、季節は少しずつ秋へと変わりつつあるようです。夕方にはスズムシの鳴き声が聞こえるようになってきました。

 本日の授業の様子です。3年生ではタブレットを活用して植物の生長を観察、まとめていました。だんだんタブレットの使い方も慣れてきましたね。これからも有効に活用していきます。

水泳記録会(3・4年生)

 続いて今日の午後には3・4年生の水泳記録会も行われました。

 たくさん泳いできた成果が出ていてタイムも縮まったりたくさん泳げたりしていたようでした。

 みんな、がんばりましたね。

空き缶投入時にご注意いただきたいこと

 お世話になっております。

 7月から始まった空き缶の回収ですが、皆様のご協力のおかげで、夏休み中に満杯となり、一回目の業者への引き渡しを行いました。ありがとうございます。

 そこで一つお願いがあります。アルミ缶を引き渡す際に、かごの中にスチール缶やペットボトルが入っていたのが発見されました。今回は業者さんのご厚意でアルミ缶の値段で引き取っていただきましたが、次回も同じ事があれば、引き取っていただけるか分かりません。

 ペットボトルやスチール缶は、アルミのかごには絶対に入れないでください!スチール缶かアルミ缶か分かりづらい場合がありますが、多くのスチール缶には表示がしてあります。その表示をよく読み、必ず分別していただくようにお願いします。

 お手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。