こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

雪遊び

 積雪が続きます。先週の雪が溶けたと思ったらまた積もりました。
大人はもうたくさん,という気分かもしれませんが子どもたちは喜んでいるようで,
校庭には滑り台や鎌倉ができあがりました。
 足で滑ると,靴の裏ででこぼこになるのがいやなのか,腹やおしりで滑っていました。
鎌倉もあちこちに窓や出入り口が作られていました。

校内クイズラリー

 校舎のあちこちに,クイズ問題が貼られています。保健委員会が健康に関するクイズを出題しているものです。
 記入用紙を手にした子どもたちが,問題を探しながら校舎を巡り,答えを考えている姿が見られます。楽しみながら健康に関する知識が身につきそうです。

むかし遊び体験

 3,4校時は1,2年生のむかし遊び体験が行われました。町のボランティアの方々10名においでいただき,折り紙,めんこ,あやとり,ビー玉,おはじき,羽根つき,紙飛行機,こま回しなどを教えていただきました。
 初めて体験する遊びも多かったようです。
こま回し 「ひもの巻き方がむずかしい。」

租税教室

 本日の3校時,6年生を対象に租税教室を行いました。講師は町役場の税務課の方2名です。
税の種類や使い道などを,アニメやクイズを使いながらわかりやすく解説していただきました。
 最後には1年間の教育にかかる税金がどのくらいかを考え,それに近い1億円のモデルを持ち上げ重さを体験することができました。

今朝も積雪

 日曜,月曜と雪が積もりました。学校周辺は30cm程の積雪です。朝はいつものように5,6学年の児童が除雪をしてくれました。
 休み時間には外に出て雪遊びをする子どもたちが見られました。ただ,さらさらの雪でしたので,雪だるま作りは苦労していたようです。
 本日の下校時刻については,先ほど配信したメールの通りです。

積雪

 大雪注意報が出ている地域もあるようですが,桑折町も今朝は20cm程雪が積もり,まだ降り続いています。この冬初めての本格的な雪となりましたが,子どもたちは元気に登校していきました。
 5,6年生は学校に着くと,雪かきを行ってくれました。給食車の通路は,すっかりきれいになりました。
 週末にかけて雪が続くようですので,積雪や凍結に気をつけてください。

3学期が始まりました

 天気はよかったものの,朝方は強い風の吹く初日でした。休み中大きな事故やけがもなく,インフルエンザも落ち着いて3学期を迎えることができました。
 2校時に始業式をおこないました。校長からは,無事に新年を迎えられてよかったことや,学年のまとめである3学期の意義等についての話がありました。
 3学期は52日間の短い学期ですが,子どもたちの成長のために全力を尽くします。今年もよろしくお願いいたします。