こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

西根堰の見学

 江戸時代に作られた西根堰は、農業用水として大事な

役割を持っています。

 伊達西根土地改良区の方に案内していただき、4年生が

堰に沿って見学を行いました。

 摺上川の取水口、手作業で掘った水路の跡、川と交差する地点での

工夫等、先人の苦労やその知恵について学ぶことができました。

 また、途中では堰の完成に貢献した人をまつっている西根神社も見学しました。

 

朝の体力づくり

 気温がだいぶ低くなり、運動するのに適した気候になってきました。

子供たちは朝、登校すると校庭を3周ずつ走っています。

 どの学年も進んで取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

あきのむしさがし

 校庭から賑やかな声がします。のぞいてみると

1年生が虫とりをしていました。

 普段見かけるバッタやチョウ、トンボなども

網を持つとなぜか見つかりません。

 それでも何匹かはとれたようで、大喜びする声が聞こえました。

 

 

 

 

 

 

 おんぶしている「オンブバッタ」をつかまえたグループが

ありました。

 

 

 

 

 

 

 

3年生の外国語

 今日はALTのレックス先生と、アルファベットについての学習です。

机に並べたカードを先生の指示で見つけるという、カルタのような方法で

学んでいました。似ている文字もありましたが、どの子も素早く反応していました。

今日のクラブ活動から

 「アート・クラフトクラブ」の児童6名は、折り紙に取り組んでいました。

 最初は一緒にネズミを折り、できたネズミを並べてみました。

 担当者が折ったものも入れて、7ひきのネズミです。

認知症サポーター養成講座

 5,6年生を対象に、認知症サポーター養成講座を行いました。

高齢化社会が進む中、核家族で高齢者との接点が少ない児童もいます。

 今のうちから認知症のことについて知っておくのは大事です。

 今回は講師として、桑折町の社会福祉協議会から4名の方にお越しいただき、

認知症の人の特徴や接し方について教えていただいた後、自分はどうすれば良いのかなどを話し合いました。 

 子供たちも自分なりにどうすれば良いのか、よく考えていたようです。

 

秋の気配

 4連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。

「彼岸花」の名の通り、赤いヒガンバナが花を咲かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 また、暑さを乗り切った花壇の花々も元気を取り戻して来ました。

赤白のサルビア(品種名「トーチライト」)です。

 

 

 

 

 

 

 運動や学習に適した気候になりました。

 

体力テストの実施

 17日、新体力テストを行いました。

学年毎に種目の場所を移動しながらテストを受けました。

 1年生は6年生と一緒に行動しました。

 先週よりずいぶん涼しくなり、力を発揮できたようです。

 

 

 

 

 

土砂災害想定の避難訓練

 本校は、土砂災害が想定されている地区にあることから

土砂災害を想定した避難訓練と、防災についての学習を行いました。

 流入する土砂を避けるため、垂直方向での避難として3階の図書室に

避難しました。避難開始の放送から2分ほどで全校生が図書室に集合しました。

 校長と係から、命を守るための避難であることや、ハザードマップの説明をした後、

土砂災害についてのDVDを見ました。

 昨年の台風19号では学区内でも土手が崩れた箇所がありました。

自然災害に対して、関心を持てる子供に育てていきたいと考えています。

 

 

お客さん? その7

 風通しを良くするため、体育館の窓を開けています。

するといろいろな生き物が入ってきます。

 先日はヒヨドリでした。

そして今日は、イソヒヨドリの幼鳥が入ってきました。

桑折町で見るのは珍しい鳥です。

 

 

 

 

 

 先日のヒヨドリ、今日のイソヒヨドリともに

排煙用の天窓を開け、そこから逃がしました。