こんなことがありました!

2014年12月の記事一覧

第2学期終業式

 今日は69日間の2学期の最終日です。
2校時に体育館で終業式を実施しました。式では校長からの話の後,1,3,5年生の代表が2学期の思い出や3学期に楽しみにしていることなどを発表しました。
 冬休みは16日間,クリスマスやお正月など楽しみなこともたくさんあると思います。安全や健康には十分注意して過ごし,3学期にはまた元気に登校してほしいと思います。
 では,皆様よいお年をお迎えください。

また雪です

 今週は毎日雪が降っています。昨日から今朝にかけても雪が降り続き,深いところでは30cmほどの積雪となりました。が,子どもたちは,元気に登校しています。
 5,6学年の子どもたちは,給食センターの車の通路を中心に雪かきを行ってくれました。
 パワーあふれる雪かきでした。

昔遊びの体験

 1・2年生の生活科では,学習ボランティアの方々においでいただき,昔の遊びを教えていただきました。
 内容は,めんこ,紙飛行機,こままわし,はねつき,あやとり,おはじき,お手玉,折り紙,ビー玉の9種類でした。1・2年生がグループを作り,それぞれの先生方のところを回って遊び方を教えていただきました。
 普段とは違った遊びに興味を持ったようでした。外で遊べない日などは,教室で教えてもらった遊びをして過ごすことができそうです。
 お手玉
 あやとり
 おはじき

雪が積もりました

 この冬初めての本格的な積雪がありました。校庭にも10cmほどの雪が積もりました。
休み時間になると早速外へ出て雪合戦をする子どもたちがいました。
 この雪も昼休みには校庭の半分ほどになっていました。

薬物乱用防止教室

 6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。講師は学校薬剤師の先生です。
処方された薬でも量や回数を守って服用することや,たばこによる健康への影響などについて教えていただきました。また,麻薬や危険ドラッグがなぜ危なくて,どのような影響があるのかなどについても聞くことができました。

寒さに負けず

 週末の雪が,少しだけですが日陰にまだ残っています。朝の気温がは氷点下だった本日ですが,子どもたちは休み時間になると外で元気に遊んでいます。

稲刈りその後

 先日5年生の稲刈りについてお伝えしましたが,乾燥が終わったところで脱穀,もみすりまで進みました。近所の方のご指導の下,1.8kgの玄米が収穫できました。バケツで育ててきたことを振り返り,「ご飯にしたらどれくらいできるのだろう。」と話している子どもたちもいました。