こんなことがありました!

2016年6月の記事一覧

クリーン活動

 今日はクリーン活動を実施しました。登校班ごとに,自分たちの通学路に落ちているゴミを拾い集めました。
 学校へ戻って,班長が感想を述べました。去年より減っているところもあれば,増えていたというところもあり,なかなかきれいにはならないようです。
 その後,3年生以上の学年が分別を行いました。
暑い中でしたが,子どもたちはがんばってゴミ拾いを行うことができました。

宿泊学習を振り返って③

 3日目は自然の家を出発し,「まほろん」へ向かいました。火おこし体験や竪穴式住居の見学,勾玉の制作などを行いました。



3日間,事故やけが無く過ごす事ができました。思い出もたくさんできたと思います。
学んだこと,感じたことを今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

宿泊学習を振り返って②

 2日目は赤面山登山を行いました,標高1701mの山頂まで4時間かけて全員で登ることができました。林が切れるあたりから,雲の上に出ました。

 夜はナイトハイキングを予定していましたが,悪天候のため
室内でチャレンジランキングを行いました。
 様々なゲームに挑戦しました。

宿泊学習を振り返って①

 2泊3日の宿泊学習を終え,25日無事に学校の戻りました。27日は土曜日の振替休業日だったため,今日は久しぶりにすべての学年がそろいました。
 宿泊学習の様子を紹介したいと思います。
 初日は雨の中,野外炊飯を行いました。メニューはカレーライス。なんと,全く焦がさずに上手に釜でご飯を炊いたグループが2つあったということです。

 初日の夜は,キャンプファイヤの予定でしたが、雨のため室内でキャンドルファイヤを行いました。歌やゲーム,各班の出し物を行いました。

頂上到達

 12時頃,赤面山山頂に全員到着しました。スタートから4時間弱です。
ここで昼食の後,下山を始めます。
 雲よりも上に立っている感じでしょうか。

ヒマワリが咲きました

 早くもヒマワリが咲きました。昨年こぼれた種から芽を出したヒマワリです。


 なお,宿泊学習先の西郷村は曇りで,予定していた赤面山登山に向かったということです。

野外炊飯です

 雨が強く降っているようです。しかし,最初の活動の野外炊飯に取り組んでいます。
自分たちで食べるものを,自分たちで。協力して進める必要があります。