こんなことがありました!

2023年3月の記事一覧

涙、涙の離任式

 今年度も睦合小学校を4名の先生方が離任されます。

 岩井智哉校長先生、大内佐苗先生、齋藤哲也先生、渡部香先生です。

 睦合小学校のためにご尽力された先生方に感謝を込めて、子ども達は立派な姿で式に臨みました。先生方からの最後のメッセージを1人1人が心に刻みました。

 お別れの言葉を述べた代表児童、途中で寂しさがこみ上げてきてしまい、嗚咽をもらしながら、それでも最後までしっかりと気持ちを伝えました。

 それぞれの先生への花束贈呈でも、泣き崩れそうになりながらも、しっかりと花束を渡すことが出来ました。

 それぞれの先生が新天地でご活躍されることを、睦合小学校一同、心より祈念申し上げます。

 4名の先生方、本当にありがとうございました。

 

卒業式

 本日、令和4年度卒業式が無事に終了し、11名の卒業生が睦合小学校を巣立っていきました。

 朝のうちはやや緊張気味だった卒業生達、しかし、式が始まると、真剣な目つきに変わります。

 胸を張って堂々と入場し、席に着くと、背筋を伸ばして、成長した姿を披露しました。

 1人1人が校長先生から、立派な姿で卒業証書を受け取り、呼びかけも立派に行いました。

 本当に立派に成長した6年生達。

 それぞれの思いを胸に、中学校ではさらに頑張って欲しいと思います。

 

こむこむ館へ行きました(2年生)

 3月17日(金)に2年生が福島市のこむこむ館へ出かけました。

 当初、行きは電車、帰りはバスの予定でしたが、急に電車が運休だったため、予定を入れ替え、行きはバス、帰りは電車ということで出かけました。こむこむ館では、プラネタリウムで星座のことを教えてもらい、体験して学べる常設展示のコーナーでたくさん遊ばせていただき、さらにはこども図書館でたくさんの本を見せていただきました。

 お弁当を食べて、帰りに福島駅で一人一人切符を買って、電車に乗って桑折駅まで帰ってきました。

 ハプニングはありましたが、何とか皆様のご協力のおかげで出かけることができました。こむこむ館の皆様、バスの運転手さん、その他の皆様に感謝です。ありがとうございました。2年生にはとても貴重な経験となりました。

 

桜の開花が目の前に・・・

 今日は雲ひとつない快晴です。校庭の桜の木のつぼみが大きく膨らみ、そろそろ開花も目の前です。

 天気がいい中、校庭で元気にボール蹴りゲームに取り組む4年生。汗をかきながら夢中でサッカーを楽しんでいました。すっかり春ですね。いよいよ明日は卒業式です。

 

うさぎまつりへようこそ(3年)

 今日は快晴の1日。令和4年度の学校の登校日は残り3日となりました。

 さて、以前からみんなに楽しんでもらおうと計画していた3年生の「新年まつり」でしたが、3月に延期となり、「うさぎまつり」と名前を変えて開催しました。1、2年生が業間の休み時間に招待され、おみくじをしたり、おみやげ屋さんでもくじを引いたりして景品として手造りのお守りやうでどけい、ペロペロキャンディー、動物の折り紙などをもらいました。また、ゲームコーナーでは輪ゴムでっぽうや風船で動くおもちゃで遊んだりと楽しい時間を過ごすことができました。この日までに3年生が一生懸命準備してきました。みんな、手造りの景品などをもらい、とてもうれしそうでした。3年生の皆さん、楽しい時間をありがとう。

手造りの木工品(6年図工)

 いよいよ卒業式まであと数日となりました。6年生は図工の授業で卒業を目の前にして、手造りの木工品で板を切って、自分の好きなキーケースなどを作っていました。板を切って、やすりでとかして、釘を打って、組み立てて、色も染めて、ニスを塗って完成です。さすが、6年生。それぞれ思い思いのすてきな作品に仕上げていました。これが小学校最後の図工の作品になりますね。これからも大切に持っていてほしいです。

交通安全の呼びかけ録音

 地区の皆さんに交通安全を呼びかける放送の録音がありました。これは、春の交通安全運動の時に、地区を回るパトカーから流れる呼びかけの放送です。5年生の代表児童が、福島北警察署の係の方の指示に従って、呼びかけの内容を読み上げます。この録音のために、音読の練習を繰り返してきたので、どの児童も間違えること無くスムーズに分を読み上げています。全員が一発で録音に成功しました。

 春になって、地区で子ども達の声が聞けるのが楽しみです。

発表朝の会(1年間の振り返り)リモート

 今日の発表朝の会は今年度最後の発表でした。

 各学年とも今年度1年間で一番がんばったこと、思い出に残ったことなどを発表しました。

 6年生は修学旅行の思い出を英語で発表していました。今年1年できることが増えたり、自分の目標を達成できた人が多かったようです。来年は学年が1つ上になりますが、ぜひ頑張ってほしいと思います。

 今回の朝の会は各教室にてリモートで行いました。

今日も快晴(3年体育)

 昨日は小雨だったり、気温がぐっと下がったのですが、今日は快晴です。

 3月は体育館が卒業式会場のため、屋外での体育の授業が多いです。今日は3年生がボール蹴りゲームで汗を流していました。本校では休み時間ボール蹴りをしないので、とても新鮮なのか、楽しく力いっぱい運動していました。

おそうじでピカピカに

 今日は放課後にワックスをかけるので教室をきれいに水ぶきしました。

 子どもたちは、1年間お世話になった教室を一生懸命水ぶきしていました。

 これで明日には教室はピカピカですね。放課後に職員でワックスがけをします。