こんなことがありました!

2015年3月の記事一覧

卒業証書授与式

 本日卒業証書授与式が無事に終了しました。
卒業生,在校生ともに真剣な態度で式に臨むことができました。

 16名の卒業生のがんばりに期待しています。

春近し

 昨日,今日と暖かくなりました。日差しに誘われて子どもたちは元気に外で遊んでいます。最近,これまでの一輪車や鉄棒に加えて竹馬で遊ぶ子どもたちが増えています。子どもたちは上達が早く,校庭を一輪車で往復したり,階段を利用して高い竹馬に乗る子もいます。 
 卒業式の予行も終わり,まもなく迎える学年末にむけてまとめを行っています。

あれから4年

 昨日,今日と雪が少し積もりました。春のぼたん雪です。地温が高いせいか校庭には積もらず,水たまりができています。
 昨日3月11日は,東日本大震災から4年目を迎え,各地で追悼行事が行われました。
 本校でも,昼に黙祷を行った後,校長と事務職員から震災について子どもたちに話をしました。
 浜通りに実家のある事務職員からは,地震の後なかなか家族に会えなかったことや,避難先が何回も替わったことなどの体験,普通の生活ができなくなってしまったことへの思いなどの話がありました。
 当時小さかった1年生などは地震のことはあまり覚えておらず,経験者からの話を聞くことが災害に対する意識を高めることへの機会になれば,と思います。

蓄電池設置工事

 本校の屋上には太陽光発電のパネルが設置されていて,校内で使用する電気の一部を担っています。この度災害時の停電に備え,蓄電池が設置されることになり,1月から工事が行われています。
 今日は蓄電池を屋上に運び上げ,設置する作業が朝から行われました。
 間近で見る機会の少ないクレーン車での作業を,廊下の窓から興味深げに見ている子もいました。「はたらく車」が好きな子どもは多いですね。

 

6年生の感謝の会

 6日の放課後,6年生の教職員に対する感謝の会が開かれました。6年生から,感謝のメッセージの入ったしおりをもらいました。
 その後,一緒のゲームをしたり,リコーダーの演奏を聴かせてもらったりして過ごしました。

6年生のみなさん,ありがとうございました。

園児との交流会

 5日,睦合幼稚園の年長組と1学年との交流会を1年教室で実施しました。まもなく入学してくる子たちに,学校の様子や勉強のこと,できるようになったことなどを紹介しました。
 そして,実際に中身を詰めたランドセルを背負って,重さを実感してもらいました。予想外に重かったらしく,園児からは「えー,もてるかな?」という声も聞かれました。

6年生を送る会

 今日の3校時は体育館で6年生を送る会を行いました。準備や進行は5年生が務めました。
緊張しながらも立派に会を進めることができました。
 1年生と手をつないだ6年生が入場した後,プレゼントやゲームをして楽しい時間を過ごし,最後は6年生には低い下級生のアーチをくぐって退場しました。6年生は楽しんでくれたかな?

校長先生の授業

 2日,校長先生の5年生に向けた授業が実施されました。中学校での学習を見通して,予習することが大切なことや職業に関することなど,主にこれから必要になってくることについて話がありました。5年生は真剣な表情で聞き入っていました。