こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

期待・ワクワク 2/26(火) 醸芳幼稚園との交流会(1,5年)

今日の2校時目には、来年度睦合小学校に入学する予定の醸芳幼稚園生を迎えて、交流会を行いました。

まず、1年生が小学校生活について準備した資料を基に教えてあげました。

 

  

その後は、5年生も加わり、体育館で「鬼ごっこ」や「だるまさんが転んだ」などをしながら

楽しく交流を深めました。

 

入学式まであと1ヶ月半をきりました。

入学予定の9名が元気に睦合小の門をくぐってくることを全校生一同楽しみにしています。

にっこり 2/26(火) 全校朝の会~卒業式に向けて~

全校朝の会を行いました。

今朝から、今年度の卒業式に向けて、全体での指導を始めました。

まずは、「よびかけ」の指導です。

 

声の出し方や間の取り方などについて指導しました。

次に、歌の指導です。今日は校歌のみの練習でした。

 

久しぶりということもあり、今日はあまり声が出ていませんでしたが、これから卒業式に向けて

全体や学級で指導していきます。

 

最後に、「新型コロナウィルス肺炎」に対する予防の全体指導を行いました。

 

基本的には、風邪やインフルエンザの予防と大きな違いはありませんが、今まで以上に注意するよう話しました。

 

笑う 2/21(金) 6年社会科「わたしたちの生活と政治」~伊藤好幸中央公民館長をお迎えして~

3校時目に、6年生の社会科の学習「わたしたちの生活と政治」で、伊藤好幸中央公民館長をお迎えして

お話を聞かせていただきました。

公民館や多目的施設イコーゼ!の役割や設立までの経緯等について、具体的な資料をご準備いただき

詳しく説明していただきました。

 

 

 

町の政治の仕組みを知るとともに、桑折町民の一員としての自覚を高めることもできたようです。

伊藤館長様、お忙しい中、ありがとうございました。

笑う 2/18(火) 4年保健 「育ちゆく体とわたし」~養護教諭とのTT~

4年生は3校時目に保健の学習を行いました。

今回は性に関する学習ということで、担任の甲斐先生と養護教諭の寺田先生でのTTで授業を進めました。

 

思春期における男女の体の変化などについて理解すると共に、男女が互いに尊重し合うことの大切さなどについて学びました。

  

最後には,今日学習してわかったことをもとに感想を発表し合いました。

男女の違いについて正しく理解し、これからも健やかに成長していってほしいと思います。

2/17(月)桑折町小・中学校合同受賞報告会

令和元年度桑折町小・中学校合同受賞報告会が

桑折町のイコーゼ!で行われました。

優秀な成績をおさめた児童生徒、教職員が合同で

町長に受賞報告を行い、今後に向けた意欲を高めようとするのが

目的です。

 本校からは、理科自由研究作品展県展入賞の6年生と

県児童作文コンクール準特選の2名が参加し、受賞報告を

行いました。町長さんから直接励ましの言葉をいただき、

受賞の喜びとそこにいたる努力を振り返ることができたと

思います。

 

本 2/13(木) 学校司書による読み聞かせ~上学年向け~

お昼休みに学校司書の佐藤由紀子先生による読み聞かせを行いました。

 

今回読んでいただいた本はこれ↓↓↓↓↓ 

『あなたがおとなになったとき』

あと1ヶ月と少しで卒業や進級を迎える6年生、5年生、4年生にぴったりのお話でした。

 

今回も4~6年生は、この本の魅力に引き込まれていました。

 

この本以外にも、以下↓↓↓の本なども紹介していただきました。

由紀子先生、ありがとうございました。

次回3月12日が読み聞かせ最終回(下学年)の予定です。

次回もまたよろしくお願いいたします。

 

苦笑い 2/13(木) なわとび記録会

今日の3校時目にはなわとび記録会を行いました。

 

 

 

個人種目の後は、チーム対抗戦による長縄(8の字とび:3分間)です。

 

 

睦合小ならではの縦割班でのチームワークで、1~6年生のチーム編成でも200回を超える記録も出ました。

 

驚く・ビックリ 2/10(月) 民報号出前講座5年

5年生は福島民報社の市川純一さんをお迎えして「民報号出前講座」で新聞作りについて学習しました。

まず、新聞記事に目を通し・・・

気になる記事は?

そして、1日分の新聞にはいくつ記事があるのか・・・?

なんと約800の記事が!?

  

そして、そんな新聞ができるまでには、具体的にどのようなことが行われ、私たちの手元に届くのか・・・

 

5年生も実際に新聞の記事作りに挑戦です!

 

 

そして、できた新聞記事・・・コメントの発表です。

本校では「小学生新聞」を購読し、子供たちが新聞を読む機会を増やそうとしていますが、なかなか習慣化されない現状もあります。

これを機に、少しでも新聞から情報を得るおもしろさを感じてもらえたらと思います。

また、こうした仕事の大変さと同時に、広くいろいろな人にニュースを伝えられる喜びを知り、興味をもってもらえればと思います。

福島民報社の市川さん、お忙しい中、ありがとうございました。

バス 2/10(月) 消防署見学3年

月曜日の午前中に3年生は桑折町にある伊達地方消防組合西分署に見学に行ってきました。

まず、消防署の方に、その働きやいろいろな秘密についてお話をいただきました。

  

その後、実際に救急車に乗せていただいたり、防火服を着せていただいたりしました。

 

 

 

 

最後には、実際の消火活動の様子を見せていただきました。

 

この見学で得たものをしっかりと学校に持ち帰り、学びを深めたいと思います。

西分署の皆様、ありがとうございました。

 

学校 2/6(木) 令和2年度新入学児童保護者説明会

午後から、来年度の新入生(本校:9名予定)の保護者に向けての説明会と学用品・制服等の販売会を行いました。

当日は生憎の雪模様でしたが、お忙しい中保護者の皆さんにお集まりいただきました。

はじめに校長より簡単な学校紹介を。

続いて、教頭より1年間の学校生活の概要を説明しました。

 

次に、現1年担任より、入学までの準備やお願いについて、実際の1年生の学校生活の様子をもとに説明させていただきました。

最後に、養護教諭から健康面での留意事項、スポーツ振興センター、PTA安全互助会等に関する説明を行いました。

 

当日は、ちょうど来年度の入学式2ヶ月前でした。

睦合小は、1年生から6年生までの縦の繋がりが強く、優しいお兄さんやお姉さんがとてもよく面倒を見てくれます。

新1年生の皆さん、安心して4月6日(月)に睦合小へ来てくださいね。

新入生の保護者の皆様、入学までの諸準備・・・いろいろと大変かと思いますが、よろしくお願いいたします。