こんなことがありました!

2014年10月の記事一覧

防犯訓練の実施

 本日の2時間目の休み時間に、不審者侵入想定の防犯訓練を行いました。今回は事前の予告無しです。
 休み時間なので、児童はいろいろな場所で過ごしていましたが、素早く集合することができました。
 実際には起こってほしくないことですが、万一に備えて訓練を実施しています。

学習発表会・意見発表会終わる

 26日に意見発表会と学習発表会が行われました。当日は大変暖かく、体育館の中も過ごしやすい気温でした。
 今年度は創立140周年であり、現在の校歌が制定されて40年でもあることから、全校合唱では校歌と「もみじ」を全員で歌いました。
 多くのお客様の前で歌うことはたいへんよい経験になったものと思います。ありがとうございました。

学習発表会が間近に

 26日の学習発表会に向けて、各学年の練習が進められています。そんな中、今日の1,2年生の練習を、睦合幼稚園の子どもたちが見学にきてくれました。
 じっと見ている園児たちに、児童も本気で練習に取り組んでいたように感じられました。

【緊急】14日の臨時休校について


 明日10月14日(火)は、台風19号の接近により、臨時休校となります。
 そこで
  家庭で過ごし、外出はしないこと
  風雨が弱くなっても、河川の増水等危険な状態が続くため外出を控えること
  川や堰、池、沼等には近付かないこと
 等を守り、家庭で安全に過ごすようご指導をよろしくお願いいたします。

  なお、学童保育は朝から実施しているということです。

就学時健診

 9日、来年度入学予定の子どもを対象とした健診を行いました。その中で「入学前の望ましい食生活のあり方について」と題して、町保健福祉課の主任栄養士さんを講師に、お話をしていただきました。栄養のバランスや朝食の大切さなど、成長期の子どもにとっての大切なことをわかりやすく話していただきました。
 

思春期の心身の変化について学習

 本日、助産師の阿部先生をお迎えして性教育を3・4年生に実施しました。
内容は、思春期に身体や心がどのように変化するかという内容です。入学してからの自分の身長の伸びがどれくらいかだったか、などを参考にしながら先生の話をお聞きしました。

表彰の伝達

 今日の全校朝の会では、夏休みの自由研究の入選者と、町の陸上競技大会の入賞者に表彰の伝達を行いました。
 特に、陸上競技大会では多くの入賞者がいて、メダルを掛けた姿の5・6年生に下級生はあこがれのまなざしを向けていました。

町陸上大会終わる

 9月30日秋晴れの下、町の陸上競技大会が行われました。本校の5・6年生31名も、続けてきた練習の成果を発揮することができました。2種目で1位を獲得するなど、優れた結果を残すことができ、子どもたちは自信を持つことができたと思います。
 保護者の皆さんはじめ、応援してくださった皆さんに感謝いたします。