こんなことがありました!

2021年4月の記事一覧

運動会の練習が始まりました(4~6年生)

5月15日(土)の運動会に向けて、練習が始まりました。今日は、5校時目体育の時間に4~6年生でリレーの練習をしておりました。バトンパスがうまくいくように指導を受けながら、渡し方、もらい方を練習しておりました。運動会当日まではまだ日があります。たくさん練習をして本番をむかえましょう。がんばれ、むつみっ子!

 

 

晴れの日のお昼休み

 昨日は1日雨が降るなど天気がくずれておりましたが、今日はとても天気がよく休み時間にはほとんどの学年が校庭に出て、楽しく過ごしておりました。

 もう少しすると運動会ですね。みんな身体をいっぱい動かして、運動会、がんばりましょう。

 

 

防犯教室がありました

 28日(水)に、福島北警察署からお二人の先生に来校いただき、防犯教室を行いました。

 教室では、6年生児童が不審者に出会ったときの場面をステージ演じ、全校生に安全を呼びかけました。

 警察署の方からは、「いかのおすし」の話しなど、安全についてのお話しをしていただきました。

 これからも、この学習を生かして、自分の身は自分で守る意識を高めてほしいと思います。

学校探検をしました(1・2年)

 本日、3校時目に1・2年生が学校探検をしました。

 2年生のお兄さん、お姉さんが1年生に教えてあげながら、学校の中を案内しました。

 校長室では、「何でパソコンがあるんですか」等と疑問に思ったことをいろいろと質問しておりました。

 校長室には全校生の写真があり、びっくりしながら眺めておりました。他にも職員室など校内のたくさんのところを探検しました。学校のひみつを見つけることはできたでしょうか。

 

 

 

5年生体育の授業です

 今日は朝はとても冷えたのですが、午後になると太陽が出てきて、とても暑くなりました。

 5年生は体育の授業で、登り棒やかけっこなどをして力いっぱい運動に取り組んでおりました。

 天気がいいと校庭で運動するのはとても気持ちがいいですね。さあ、5月になると運動会です。運動会に向けてがんばりましょうね。

 

 

職員室前の花壇です。色とりどりの花が満開です。きれいですね。

外国語の授業です(6年生)

 今日は今年1回目の外国語推進リーダーの先生の授業でした。

 6年生は、5年生までも外国語推進リーダーの先生の授業を受けているので、慣れたもの。

 先生と楽しく英語に親しんでいました。「勉強したい教科は何ですか?」という会話をペアで聞き教え合うなど、6年生はとても意欲的に英語に取り組んでおりました。

 

 

 

すっかり学校の顔です

 今日の1年生を迎える会の主役は1年生でしたが、その「1年生を迎える会」を計画から会場準備、運営や後片付けまでがんばっていたのは、学校の顔である6年生です。

 6年生になってからは、登校班やクラブ活動、委員会活動、清掃班などでもがんばっておりましたが、全校生での会をまとめるのは、今回初めてでした。しかし、一人ひとりが自分の役割を自覚し、行動しており、とてもすばらしい6年生です。これからも引き続き学校の顔として活躍してくれることを願っております。

 

 

 

1年生を迎える会

 本日の3校時目に1年生を迎える会をしました。

 1年生は、各学年の発表やプレゼントに大喜び。合奏の発表や一輪車や鉄棒の技の披露など、さまざまなことを1年生に教えていました。

 1年生は、入学してから3週間たちましたが、もうすでに睦合小学校の仲間の一員です。全校生で伝言ゲームや〇×ゲームで盛り上がりました。最後には1年生一人ひとりが自己紹介をがんばって行いました。6年生が中心となって、全校生で作り上げた、とてもすばらしい会となりました。1年生のみなさん、楽しんでもらえましたか?これからは、みんなで力を合わせてもっともっとよい学校にしていきましょうね。

 

 

 

1年生の体育の授業です

 今週は天気がいい日が続きます。休み時間には、校庭で元気よく身体を動かしている子どもたちの姿が見られます。

 写真は体育の授業の様子です。タイヤとびや登り棒、鉄棒など校庭の遊具で元気に身体を動かしている1年生。中には3つつなぎのタイヤを跳ぶ子もおりました。たくさん練習してとべるようになるといいですね。

 

避難訓練①、スモーク体験をしました

 4月22日(木)3校時目に今年はじめての避難訓練を行いました。

 地震が発生し、3階の家庭科室から出火したとの想定で避難を行いました。子どもたちは先生の指示に従い、真剣に避難しており、とてもスムーズに全員が避難することができました。

 全体会で伊達地方消防組合の方よりお話をいただき、その後に全員が校庭につくったテント内でスモーク体験を行いました。火事になると煙が発生します。その煙をすってしまうと意識を失ってしまうので、決してすってはいけないこと、また、煙の中でも低い姿勢になると少しは視界が開けること、等を学んでいました。