こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

衝撃・ガーン 8/30(金) 『シェイクアウトふくしま』実施!!

本日11:00に、県下一斉安全行動確保訓練『シェイクアウトふくしま』を実施しました。

 避難開始!!

① DROP!(まず低く) ② COVER!(頭を守り) ③ HOLD ON!(動かない)

の1分間の安全確保を行いました!

 

東日本大震災から8年以上が過ぎ、大地震の恐怖を知らない子供たちも

増えてきていますが、いざというときに少しでも落ち着いた行動がとれ

るよう、これからも指導していきたいと思います。

 

 

にっこり 8/29(木) 交通教室(歩行・自転車通行)を行いました!

3校時目にに交通教室を行いました。

本来は、校庭で実際に自分の自転車に乗ったり、業者の方に自転車点検をしていただいたりして実施する予定でしたが、天候等の影響により、屋内(体育館と教室)での実施となりました。

はじめに全体指導と6年生による自転車の模範乗車を行いました。

 

 

その後、模擬道路(信号機のある交差点)で、3~6年生は自転車に乗っていることを想定しての実技訓練を、1・2年生は歩行訓練を行いました。

  

後半は低・中・高学年ブロックに分かれ、教室でのDVD視聴による交通教室を行いました。

  

予定通りの交通教室はできませんでしたが、これを機に、子供たちにはもう一度交通安全への意識を

高めていってほしいと思います。

 

期待・ワクワク 8/27(水) 発表朝の会(2学期のめあて発表)

2学期もスタートから1週間を過ぎようとしています。

今朝の発表朝の会では、あらためて各学年の代表者から2学期のめあてを発表してもらいました。

6年代表児童の元気な朝のあいさつからスタート!

各学年の代表者のめあて発表です!

 1年生! 2年生!

 3年生!

 4年生!

 5年生!

 6年生!

5・6年生は9月25日に行われる陸上競技大会に向けての目標にも触れていました。

これからの2学期、日々自分の目標を胸に頑張っていってほしいと思います!

 

学校 8/22(木) 第2学期始業式 いよいよ新学期のスタートです!!

今日から第2学期のスタートです。

第2学期は83日間あります。この一番暑い時期から、雪が降る冬を迎えるまで季節の大きな変化を感じる学期でもあります。

校長先生からは、2学期も目標をもって勉強や運動に取り組むことや、他人を思いやることの大切さについての話がありました。

 校長先生の夏休みの工作作品です!

  

今日から、2年生に古山結菜さんが仲間入り(伊達小学校より)しました!

これで全校生が72名となりました。

 これから睦合小の仲間としてよろしくお願いします。

今学期は、学習発表会、町音楽発表会、陸上競技大会、修学旅行などの大きな行事もたくさんありますが

子供たちには、こうした行事を通して多くのことを学んでいってほしいと思います。

 

式の後には、7月19日(金)に行われた町水泳競技大会の表彰を行いました。

  

水泳競技大会でのがんばりに全校生から大きな拍手が!!

9月に行われる桑折町・国見町小学校陸上競技大会でも、5・6年生の活躍に期待しています。

 

いざ!第2学期のスタートです!

PTA奉仕作業

 18日の朝、PTA奉仕作業が行われました。

夏の間伸びた、校庭やサツマイモ畑の除草を中心に

クリーニングのために外していた教室のカーテンの取り付けなども

行っていただきました。

 約1時間の作業でしたが、すっかりきれいになり、爽やかな環境で

2学期を迎えられると思います。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

地区の盆踊り

 お盆の15日、学区内の松原公民館で盆踊りが行われました。

地域の行事ですが、本校の児童もお囃子や踊りに加わり

盆踊りに参加していました。

 お囃子には本校卒業生の中学生も参加していました。

いろいろな面で、地域の伝統を受け継いでいる様子が感じられました。

 

平和学習派遣事業の様子(2日目午後)

 式典の最中に雨が降りましたが,戦後の8月6日に雨が降るのは,

今回を含めて9回だそうです。その後は曇りだったとのことです。

 式典参列の後は,宮島の厳島神社を訪れ歴史的な建造物を見学し,

平和を祈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

宿舎に戻ると,今日学んだことを熱心にまとめていました。

 

平和学習派遣事業の様子(2日目)

 台風の影響もあり,曇りから雨の天気のようです。

式典の前に,町内の6年生が折った千羽鶴を納めました。

 

 

 

 

献花をした後,式典に臨みました。

式典終了後は,平和学習を行い,宮島・厳島神社へ向かう予定です。

 参加している子供たちは元気に行動しているとのことです。