こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

期待・ワクワク 5/29(水) 水泳のめあて発表 & ステップ学習の表彰(発表朝の会)

6月からイコーゼ!にて水泳学習が始まります。

それに向けて,今朝は全校生で今夏の水泳学習のめあてを発表し合いました。

  

自分の泳力に合わせて具体的なめあてをたてることができていました。

いよいよ、来週からスタートです。

子供たち一人一人がしっかりと泳力を伸ばせるよう

イコーゼ!スタッフの方の力を借りながら指導していきます!

 

また、睦合小名物「ステップ学習」の表彰も行いました。

これからもこつこつとがんばってほしいと思います!!

季節は夏

 5月とは思えないような暑さの昨日でした。

今日はきのうに比べるとだいぶ過ごしやすくなっています。

 5月後半からは暑さに備えて,気候に応じて夏服の着用も

できるようにしておりますが,今日は全員が夏服で登校していました。

 一足早い夏が来たようです。

苦笑い 5/27(月)5年生がどろんこになりながらの「代かき」を!

今日の1校時目は5年生が総合的な学習の時間に「代かき」を行いました。

今回も古山さんのご指導のもと(ちょっぴり暑かったのですが)

どろんこになりながら素足で代かきを行いました。

途中、カエルが登場して大騒ぎになる場面もありましたが

よいお米ができるようにと一生懸命に泥にまみれていました。

 

 

いよいよ31日(金)は「田植え」です!

 

笑う 5/23(木)サツマイモの苗植え(2年)

今日は2年生が生活科の学習でサツマイモの苗植えをしました。

古山さんにサツマイモの芽の出方や苗の植え方などを教わりながら、

おいしいサツマイモがたくさんできることを楽しみに心を込めて苗を植えました。

  

収穫の秋が待ち遠しそうな2年生でした。

古山さん、ありがとうございました。

晴れ 5/18(土)運動会!

5月18日(土)には、運動会を行いました。

風はややありましたが、好天にも恵まれ、子供たちの思い出に残る運動会となりました。

  大玉ころがし 1・2年生

 睦合タイフーン 3・4年生

 竹取物語 5・6年生

教職員は、紅白の中間色、そして献上桃の色の「TEAM MUTSUAI」ポロシャツを着て

一致団結して運動会に臨みました。

 

5/10(金)がっこうたんけん

 運動会の練習も本格化してきたところですが,

今日は1,2年生ががっこうたんけんを行いました。

 入学してから1月,1年生も学校に慣れてきましたが,

今日は2年生に案内してもらいながら,学校のいろいろな

所を見て回りました。

 校長室にも,きちんとあいさつをして,見学することができました。

学級の写真を見たり,ソファに座ったりしていましたが,

さて,校長室の何が一番印象的だったかな?

 

 

 

 

 

 

昼 5/9(木)運動会応援練習!

昨日の運動会の歌練習に引き続き、今朝は応援練習を行いました。

 

まだ1回目ということで、100点満点の応援とはなりませんでしたが、

これからの練習でしっかりと応援できるように頑張ります!

学校 5/8(水)講話朝の会・運動会の歌練習

今朝の講話朝の会では、校長先生から「愛鳥週間」の話がありました。

子供たちは、愛鳥週間誕生の理由や、鳥などの生き物の大切さなどについて知ることができました。

引き続き、来週末に行われる運動会に向けての歌の練習を行いました。

全体では今年初めての練習でしたが、元気いっぱいの「ゴー、ゴー、ゴー」の

歌声が体育館中に響き渡りました。