こんなことがありました!

2015年10月の記事一覧

森林学習

 27日,1・2年生がフォレストパークあだたらへ,森林学習に出かけました。
森の案内人さんのご指導で,午前は自然観察,午後は木工クラフトを行いました。
 とてもよい天気の日で,紅葉の森の中で多くの発見をしてきました。


学習発表会

 26日に行われた平成27年度の学習発表会,たくさんの保護者の皆さんや来賓の皆さんにおいでいただき,子どもたちは練習の成果を発表することができました。
 特に,どの学年も発表の声が大きくて,よかったというお話をたくさんいただきました。


 

こんな所にも

 学校の近くには砂防ダムが設置されています。登下校で通る子どもは少ないのですが,5年生に聞いてみたところ,気づいている子はいませんでした。
 5年生は理科の「流れる水のはたらき」で,水による災害を防ぐ施設の学習もあるので,見学に出かけました。ダムの上流側には多くの土砂が堆積しているのを見て,その役割を実感できたようです。「こんなに近いところにあったとは,驚きました。」という感想が多く書かれていました。

空気を集める

 4年生が校庭で袋を持って走っていました。理科の学習で,空気を閉じ込めることができることを確かめているところでした。普段気にしていない,空気の存在ですが,袋に入れるだけで感じることができるようになります。

稲刈りを行いました

 5,6年生が取り組んできた米作り,ついに稲刈りを迎えました。
近所の農家の方に教えていただきながら,一生懸命に作業に取り組みました。刈ることより束ねることが難しかった用ですが,1時間余りの作業の後,すべて刈り終えることができました。
 この後は2週間ほど乾燥させる予定です。

全校朝の会

 今日の全校朝の会では,理科自由研究作品展の入賞者と,先日の町陸上競技大会の入賞者に賞状の伝達を行いました。
 どの子も誇らしげな表情で賞状やメダルを受け取りました。これからも子どもたちが活躍できるよう指導を続けていきたいと思います。

陸上競技大会が終わりました

 昨30日,町の陸上競技大会が行われました。大変よい天気の下,5,6年生が練習の成果を発揮してきました。
 その結果,5種目で2位,3種目で3位を獲得しました。他にも多くの種目で入賞することができました。
 保護者の皆様には練習を見守り励ましていただき,また会場で応援してくださったこと,御礼申し上げます。