こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

修学旅行 無事に帰ってきました!

 2日間でしたが、内容の濃い修学旅行を終えて、無事に全員帰ってきました。
 大きな事故や怪我もなく、充実した旅行になりました。
 桑折駅に降り立った子供達。桑折町の美味しい空気を吸って、保護者さんの顔を見て、ホッとしていたようでした。
 保護者さんも子供達の元気そうな顔を見て安心していたようです。
 駅前でおこなった帰りの集いも、とても立派な態度でした。短い旅行でしたが、その中でも成長したことが感じられました。
 お迎えにいたした保護者の皆様、ありがとうございました。
 この旅行で学んだことをこれからの学校生活や人生に役立ててほしいと思います。

帰りたくなーい!

 スカイツリーと空町を満喫し終え、後は帰るばかり・・・。疲れたけど、帰りたくない~!電車に乗る姿は、どこか寂しげです。

東京スカイツリー

 東京スカイツリーに到着です。混む時間帯になってきたので、浅草浅草寺よりもかなり人が多くなってきました。全国各地から観光客や修学旅行の客が押し寄せているので、エレベーターに乗るのにも時間がかかります!エレベーターに乗ると、グイグイと高度が上がります。耳の奥で気圧の変化を感じながら、あっという間に350mの展望デッキに到着しました。
 展望デッキからの景色は想像以上!遠くに富士山も見えます。足元を見ると、人や車が豆粒のよう。グルッと一周しながら見回すと関東平野が一望できます。さすがに睦合小は見えませんが、360度の展望を満喫しました。展望デッキ名物の「ガラスの床」にも、ドキドキしながら立つことができました。
 10人の仲間と共有した素晴らしい景色は、一生心に焼き付くことと思います。

    最高の景色を満喫した後は、下のレストランに移動して、東京グルメを満喫です!

稲刈り 5年生

 5年生が田植えから面倒を見て育ててきた稲が黄金色に実っています。

 今日は、秋晴れの絶好の稲刈り日和!準備していた長靴と軍手、鎌を装着して、学校田に集合です!

 稲刈りも、先生は用務員の栄祐さん。農業のことなら何でも知り尽くしている農業のプロフェッショナルです!現在では、ほとんど機械で刈ってしまうそうですが、手作業でのやり方を教えてもらい、作業開始です。

 稲の根本に鎌を入れると、ザクッと気持ちのよい音がして、稲が刈れます!小さい田んぼですが、それなりに時間がかかります。クタクタになって、なんとか稲刈りを終えることができました。

 昔は、広い田んぼであっても、全て手作業でおこなわねばならなかったことを考え、昔の人の大変さにも思いを巡らせていました。

 今日収穫した稲が精米されて白米になり、食べられる日が来ることを心から楽しみにしています。

浅草浅草寺!

 本日最初の見学場所は、浅草の浅草寺。外国人にも人気の観光地なので、昼間は観光客でごった返していますが、今は朝のためとても空いています。線香の煙を浴びると健康になると聞き、必死で煙を自分の方へ送ります。煙を全身に浴びて、健康長寿確定です。その後はゆったり歩きながら江戸の文化を楽しんでいました。

おおおお!東京に福島の桃がぁ!!!

修学旅行2日目

 都心のホテルでゆっくり休み、目覚めると朝日に照らされた東京スカイツリーが目の前に見えます!

 ホテルの窓から都会の朝の風景を満喫した後は、朝食会場へ。しかし、朝食時間になっても2人ほど会場に来ていません!広いホテルは入り組んだ作りになっていて、廊下を歩いているうちに迷子になってしまったようです。しかし、そこは6年生。培ってきた英知をふりしぼり、やや遅れはしたものの、自力で会場にたどり着きました。 

 自分で考え、ピンチを乗り切るという、いい経験ができました。

 ホテルの朝食でパワーを補給し、今日は、先ほど眺めていた東京スカイツリー見学です。天空からの景色を楽しみたいと思います。

都会のホテル

 今夜の宿泊ホテルに到着しました!
 泊まるホテルは想像以上に豪華絢爛で、窓には都会の夜景が輝いています。ホテルのドアはオートロック!外出時には必ずキーを持って行かねばなりません!明日まで、何人がオートロックの餌食になるか、ちょっと心配です。
 ホテルでの夕食も思っていたよりかなり豪華!クルクル回る円卓に座るのも初めてです。ナイフやスプーンがたくさん並んでいて、どれを使ったらよいかちょっと迷います。料理を運んでくる方にその都度お礼を言いながら、ちょっと緊張しながら、それでも美味しい晩ご飯を味わったのでした。 

劇団四季「アラジン」

 国会議事堂見学時には、なんと福島出身の国会議員 金子恵美さんが案内してくださいました。国会議事堂では、ハプニングもありましたが、金子恵美さんにいろいろとお世話になり無事に乗り切りました。

 滅多に入ることができない国会議員専用の議員会館で、美味しい食事に舌鼓を打った後は、今日のお楽しみである劇団四季のミュージカル「アラジン」鑑賞です!
 日本最高峰の劇団四季の演技に子供達の目は釘付けです。目の前で見るプロの表現力に圧倒されながらも、その姿を目に焼き付けていました。迫力ある演技に会場からは拍手喝采!「スタンディングオベーション」を体験しました。

 興奮冷めやらぬ子供達ですが、感動に浸る間もなく、次は宿泊地である浅草のホテルを目指します。東京は気温が高く暑い上に、道は迷路のよう。全員汗だくとのこと。果たして無事にたどり着くことはできるのか!?

国会議事堂!

 電車を乗り継ぎ、無事に国会議事堂に到着した子供達。テレビや教科書でしか見たことが無かった国会議事堂の外観に、ここが日本を動かす中心地なんだと実感していたようです。
 議事堂では、案内に従い中を歩きながら、社会で学習した立法の仕組みについておさらいをしました。これをきっかけに高い志を持ち、将来、国会議員を目指す子どもが出るかもしれません。
 昼食は、国会議員専用の議員会館でいただきました。美味しい食事に思わず舌鼓!

東京駅到着!

 新幹線ではトランプなどをしてリラックスしていたようですが、東京駅に着き、人の多さに圧倒されている子供達。先生とはぐれないように必死なようです。しかし、6年生はフットワークが軽いので、人混みが心配なのはむしろ大人達!? 今日の最初の見学箇所は国会議事堂ですが、果たしてたどり着くことができるのか!?