こんなことがありました!

2023年9月の記事一覧

修学旅行 東京方面 1日目

 6年生の修学旅行1日目。7時20分に桑折駅に集合し、出発式をおこないました。
 楽しみすぎて昨夜は眠れなかったという子どもも多かったようです。

 緊張しながらも無事に電車に乗り込み、出発しました。
 さて、今日明日の2日間、どんな旅行になることでしょう。思い出いっぱいの修学旅行にしてほしいと思います。
 旅行の様子は、時々HPにもアップする予定ですので、お楽しみください。

修学旅行前日の外国語

 6年生は、明日から修学旅行。今日は朝からソワソワしています。

 そんな中でも,外国語の授業をきちんとおこなっていました。

 今日は,動物園の動物たちのすみかや食べ物を考える授業。動物の動画や動物を見ながら英語で話す人の動画を見ながら、それぞれの動物の性質を考えます。聞き取った後は,自分たちも動物たちの性質を英語で表現します。

 修学旅行前でも、授業を頑張る6年生でした。

 

 

FTVサタフク取材4回目

 今年、何度か睦合小の子供達が放映されているFTVの「サタふく」ですが、今日も5年生を中心に取材がありました。
 以前、子供達がレシピを考えましたが、その中から何品かを本当の料理として完成させたものを子供達が試食するという企画です。
 自分が発案したメニューが本物の料理になったことに驚きながら、子供達は嬉しそうにしています。そして実際に口にして・・・・・・。続きはネタバレになってしまうので、番組をお楽しみください。
 最後に5年生全員が、ジェラードの試食をさせてもらいました。これは郡山市の「カザロ」というジェラードショップで新開発されたもので、まだ発売前の物だそうです。口に入れた瞬間、子供達からは様々な感想がとび出しまちた。「こんなに美味しいものは生まれて初めてだ。」「ずっと食べてられる。」など、口々に感想を言い合いながら、大満足でした。
 放送は10月21日(土)だそうなので、ぜひ楽しみにしていてください。

防災教室 5年

 5年生では、県の危機管理センターから講師をお迎えして、防災教室を行いました。
 近年起きている大きな災害には地震や台風、洪水や津波など、様々なものがあります。もしも身近でそんな災害が起きたときに、どのように対策をしたらよいのか、それぞれに考えました。
 県で作成したVR(バーチャルリアリティ)体験では、タブレットでQRコードを読み込んで災害現場を体験する手順も覚えました。リアルな体験に子供達も危機感を感じていました。
 これをきっかけに、防災に対する意識を深めてほしいと思います。

避難訓練(土砂災害)

 午前中の地震に全校生が驚きましたが、タイミングよく、業間の休み時間に避難訓練を行いました。今回の訓練は、地震により裏山が土砂崩れを起こすことを想定したものです。
 1階が危険なため、3階の図書室に避難する垂直避難です。
 避難準備の放送がなると、全校生が放送に耳を澄まし、指示を待ちます。避難開始の合図とともに子供達は、決められた順路を通って、無言で避難します。皆真剣です。ふざけている児童は1人もいません。
 図書室に無事避難してから、防災担当の先生の話にみんな黙って耳を傾けます。実際に災害が起きたら自分はどんな行動を取ればいいのか。子供達は真剣に考え、知識を身につけた避難訓練でした。

町芸術鑑賞教室

 醸芳小学校の体育館で、町の小学校合同での芸術鑑賞教室がありました。
 劇団アトムによる劇の演題は「アトムの時間はアンデルセン」。アンデルセンの童話をアレンジした形で分かりやすく子供達に伝えました。
 「アニメイム」という手法では、棒や紐や円を組み合わせて、様々な物や動きを表現し、子供達の目を釘付けにしていました。
 決して派手な舞台ではありませんでしたが、息の合った動きや美しいハーモニーなど、子供達が夢中になれる素晴らしい舞台でした。
 劇団アトムの皆さん、本当にありがとうございました。

コープ桑折店見学 3年生

 3年生では、社会科でコープ桑折店の見学学習を行いました。
 普段は、家の人と何気なく行っているコープですが、商品の陳列の工夫や値段の付け方の秘密など、様々なことを知ることができました。
 また、一般のお客さんは入ることできないバックヤードも見学させていただきました。 大型の冷蔵庫や、捌く前の魚,大きな肉の塊など、滅多に見られない物を見せていただき、子供達も大喜びです。
 今まで知らなかったお店の秘密をたくさん知ることができました。
 最後には、店内で買い物体験をさせていただきました。商品棚からほしい商品を選び、自分でレジに持って行って、お金を払って購入しました。選ぶ際にも,値段だけでは無く、原材料や商品説明など、細かい部分にも目を向けることができました。
 これから買い物に出かけるときには、今までと違った視点で店内を見ることができそうです。

町連Pバレーボール大会

 24日(日)に町民体育館にて町連P球技大会が行われました。
 各学校よりそれぞれチームが出場して、競い合います。
 睦合小PTAチームは、3回の練習を行い、以前よりも力を付けています。サーブも正確になり、レシーブも以前より確実に上達しています。
 また、試合中の盛り上がりも素晴らしく、失敗しても笑顔で声を掛け合い、楽しく最後まで健闘することが出来ました。

    最後に各チーム優秀選手が選出されましたが、岡﨑さんと鴻野さんのお二人が選ばれました。おめでとうございます!
 はじめは、大会終了とともに解散予定でしたが、とても団結し盛り上がったチームなので、このままチームとして継続できないか模索中のようです。
 大会運営に関わった皆様、ありがとうございました。
 選手や応援で頑張った皆様、本当にお疲れ様でした。 

南相馬見学学習・5年

 5年生では、毎年南相馬市のソーラーアグリパーク、南相馬市博物館、ロボットテストフィールドへ見学学習へ行っています。今年も5年生8名が行ってきました。

 海辺の風力発電機の真下で、その大きさに度肝を抜かれたあとは、ソーラーアグリパークへ。ここは企業や学生も研修に訪れる、未来を考える施設です。再生可能エネルギーについて学んでから、水素を燃料とする車に全員が乗せてもらい未来を体感しました。

 南相馬市博物館では、南相馬の文化や自然、遺跡や古代の文化など、様々な資料に圧倒されました。

 博物館前の広場で弁当を食べた後は、ロボットテストフィールドです。世界中から研究者が集まるこの施設は、中を歩くだけで様々な未来を感じることが出来ます。AIを中心とした未来の生活がすぐそこまで迫っていることを感じました。巨大なロボットを見たり、タブレットでラジコン操作をしたり、滅多に出来ない経験をたくさんすることが出来ました。

 たくさんの経験をして、帰りのバスではみんなやや疲れた様子。きっと今夜は、空飛ぶ自動車で未来を飛び回る夢を見ることでしょう。

PTAバレー秘密特訓with半田醸芳チーム

 いよいよ町連Pの球技大会が今週末に近づいてまいりました。

 今日は最後の練習日ですが、スペシャルゲストとして、半田醸芳小PTAバレーチームにいらしていただき、練習試合を行いました。

 半田醸芳PTAチームはかなり本気のチーム。経験者も多いようで、気合い満点です。

 しかし、こちらも、笑顔と「ドンマイ」の声かけは負けていません。

 気合いと笑顔が入り交じった、充実した練習になりました。

 24日の大会が楽しみです。