こんなことがありました!

2019年7月の記事一覧

「桑折ジャンクション」ランプ橋の除幕式

 現在工事が進められている相馬福島道路ですが,

本校の学区には東北自動車との「桑折ジャンクション」が

建設されています。

(画面中央の橋が除幕式の開催場所です。下を通るのが東北自動車道です。)

 

以前に,東北道の上にかかる橋の名前を地元の小学生から募集したいとの依頼がありました。

応募作の中から決定され,橋の名前の発表と銘板の除幕式が,

本日,建設途中の橋の上で行われました。

 除幕式は,選ばれた名前を応募した児童と毛筆でその名前を

書いた児童と関係者により行われました。

参加していた児童の「みんなの未来の架け橋になれ」の

かけ声の後に幕が開かれ,銘板が現れました。

橋の名前は「こおり夢見橋」です。

除幕式の後,命名児童と筆耕児童の思いの発表が行われました。

 

 

 

命名した鈴木 仁太さん。

(1年生)

 

 

筆耕した遠藤 美幸さん。

(6年生)

 

この後,参加者の記念撮影が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 児童25名と保護者16名の参加がありました。

久しぶりの青空の下,除幕式後には,路面にメッセージを書いたり,

土盛りの作業に使う重機を見学させてもらったりするイベントが行われました。

 完成すると自動車専用道路となりますから,橋と銘板を直接見ることができた

貴重な経験になったと思います。

 

学校 7/19(金) 第1学期終業式 そして、桑折町小学校水泳競技大会(5・6年)へ!

今日は1学期68日間を締めくくる終業式がありました。

全校生71名が全員出席での式となりました。

校長先生からは、事故や大きなけがなどなく、それぞれの学年で頑張るべき勉強や運動を、

そして下学年が上学年の児童を尊び、上学年が下学年の児童を思いやる活動を一生懸命に

頑張ってきた事への喜びについての話などがありました。

  

次に2,4,6年生の代表児童が1学期を振り返り、夏休みや2学期に向けての目標などの発表

を行いました。

  

さらに、この夏休みに桑折町の代表として参加する、平和学習派遣事業(広島)に向けての発表を

行いました。

 

終業式終了後は、生徒指導担当の齋藤先生から夏休みに向けての全体指導を。

そして、ステップ学習派遣の1学期最後の表彰を行いました。

 

最後に…今日の午後、桑折町小学校水泳競技大会に参加する5・6年生への壮行会を行いました。

 

その後5・6年生は、全校生からの応援を胸に、イコーゼ!に向けて出発しました!

 

 

今年から少しだけ短い夏休みになりますが、8/22(木) に71名が元気に登校してくれることを願っています。

 

にっこり 7/17(水) 発表朝の会(1学期の思い出ベスト3)

今朝は発表朝の会がありました。

各学年から1学期の思い出を様々な形式で発表し合いました。

  

  

それぞれの学年の充実した66日間(7/17現在)だったことがよく分かりました。

1学期もあと2日…

5・6年生は終業式の午後に水泳競技大会もありますが、1学期のよい締めくくりができるよう

「最後まであきらめない気持ち」を大切にさせながら励ましています!

 

 

グループ 7/16(火) 登校班会議② ~1学期を振り返って~

夏休みまであと4日。

1学期の登校班の反省をすべく、お昼休みに全校生で登校班会議を行いました。

班ごとに安全に登校するための班の課題は何かを真剣に話し合いました。

  

  

その後、担当の古田先生から全体指導を。

安全に登校するために、上級生も下級生も班のみんなで協力し合うことの大切さについての話がありました。

あと3日で1学期は終わりますが、最後の最後まで安全に気を付けて登下校してほしいと思います。

 

泣く 7/12(金) ALT リー先生との最後の授業…3年間ありがとう!

今日はALTのリー先生との最後の外国語の授業でした。

これまで3年間にわたって、子供たちと英語との距離を近づける役割を担っていただきました。

とても親しみやすくフレンドリーな中にも、要点を絞った分かり易い英語の時間・・・

月に1回程度の時間でしたが、子供たちはこの時間を楽しみにしていました。

 

今日は最後に記念撮影をしました。

8月には日本を発ち、アメリカ本土で新しい仕事に就くとうかがっていますが

日本でのこの子供たちとの出会いを忘れずに頑張ってほしいと思います。

     Thank you, Mr.Lee !!

     Good luck !!

 

バス 7/12(金) 福島市じょーもぴあ宮畑遺跡見学(6年)

今日、6年生は総合的な学習の時間に福島市のじょーもぴあ宮畑遺跡に見学に行ってきました。

 

はじめに館内や縦穴住居などの遺跡を見学しました。

その後、火おこし体験、そして弓矢体験をしました。

  

  

最後は全員で集合写真を!!

笑う 7/11(木) JA花育~生け花体験~(6年)

今日の5・6校時には、ふくしま未来農業協同組合の皆様をお迎えし、「花育」として

6年生が生け花を体験しました。

  

ほとんどの6年生が初体験でありましたが、丁寧にご指導いただき

しっかりと「花と向き合いながら」花を生けていました。

 

男女関係なく生け花の魅力の虜となっていたようです。

できあがった生け花は、各家庭に持ち帰りました。

今ごろは各家庭をいつもと違う雰囲気にしていることと思います。

 

ふくしま未来農業協同組合の皆様、ありがとうございました。

学校 7/11(木) 民生児童委員との懇談会

今日は民生児童委員の方達をお迎えして懇談会を開きました。

まずは授業参観をしていただき、各学級の雰囲気や授業の様子を見ていただきました。

  

その後、学校や地域の諸問題等について話し合いを行いました。

よりよい睦合小学校にするための貴重なご意見や情報等をたくさんいただきました。

委員の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

 

苦笑い 7/7(日) 第35回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会出場!!

6年の浅野史成君が、第35回全国小学生陸上競技交流大会福島県選考会で

6年男子100mに出場しました!

 

当日は、かなり気温が低くあまりよいコンディションとは言えませんでしたが…

 

なんと!予選を13秒90で突破し、C決勝に進出しました!

決勝ではさらに13秒88とタイムを縮め、堂々の成績を収めてきました。

桑折町から唯一の県大会出場でしたが、町を代表する立派な走りを披露してくれました!

史成君、快走おめでとう!!!