こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

高速道路工事に関して

 東北自動車道 福島北ジャンクションの工事が開始されます。
それに伴い,土の運搬が行われるため,ダンプカーの通行量が増えます。
 32年度まで続くと言うことですので,県道124号線や,松原公民館周辺は
特に注意が必要と思われます。要所に交通監視員が立つと言うことですが,
ご家庭でも道路の通行には注意するようお子さんにお話くださるようお願いします。

桑折町小学校水泳競技大会

 今日は町の屋内プールイコーゼ!で大会が行われました。プールも外に負けない熱気に包まれていました。
 本校は少ない人数ながらも,全員が出場して,練習の成果を発揮し,多くの入賞を果たすことができました。
 個人種目 1位3名,2位2名,3位2名,4位2名,5位2名。
 団体種目(200mリレー) 2位 6年男子・5年女子
               5位 6年女子・5年男子
 2学期始業式の時に表彰を行う予定です。応援ありがとうございました。

1学期終業式

 72日間の1学期を終え,本日終業式を実施しました。
校長先生の話の後,2,4,6学年の代表児童が1学期の反省を発表しました。
 式終了後,担当から生活の注意点について話がありました。
 「こうゆうすいか」はいやだ,という内容です。


 続いて,明日の町水泳競技大会に出場する5,6年生に対して4年生を中心として声援を送りました。力を発揮してほしいですね。

発表朝の会 1学期の思い出

 今朝は体育館で朝の会を行いました。各学年から「思い出ベスト3」を発表しました。
運動会でがんばったことや,漢字テストでがんばったことなどが発表されました。
 高学年からは,町の水泳大会に向けてがんばって練習し,入賞するぞという意気込みも聞かれました。
 明日で1学期も終わります。司会の6年生も話していましたが,「夏休みや2学期もまたたくさんの思い出を作れるといいですね。」

色づく桃

 3年生が定期的に見せていただいている桃畑。収穫目前の段階になった桃について,農家の方から教えていただきました。
 反射シートで日光をよく当てることや,朝4時半から畑に来ていること,病気の予防などについて詳しく教えていただきました。この桃は倍ぐらいまで大きくなるそうです。

 昨日は待望の雨も降り,桃は大きく甘くなっているとのことでした。

バイキング給食

 今日の4年生は,たのしみにしていたバイキング給食の日でした。
給食センターの栄養士さんからお話をいただいた後で,おかずを選びました。おかわりもできるとあって,たくさん食べた子どもたちもいたようです。
 食べ過ぎはよくないですが,大変暑い日が続いていますので,栄養バランスのとれた食事は大切ですね。

水はどこから

 4年生は社会科で,水道について学びます。11日,浄水場と摺上ダムに出かけ,実際の施設を見学してきました。施設の方から解説していただき,教室で学んだことが,確かめられたり,ダムの大きさを実感したりすることができたようです。

町連P親善球技大会

 9日,とても暑い日でしたが,町PTAの球技大会が行われました。
 今年度は本校が運営の当番に当たっていたことから,選手の皆さんだけでなく多くの保護者の皆様に運営委員として参加していただきました。ありがとうございました。

応急手当講習会

 授業参観後,消防署員の方をお招きして人工呼吸やAED使用法等を教えていただきました。AEDが普及し,いろいろな場所で見かけるようになってきました。
 実際に使う機会があるかどうかは分かりませんが,使い方を理解しておくと,必要なときにあわてずに済むと思います。参加してくださった皆様,ありがとうございました。

授業参観

 5日,授業参観を行いました。今回は全学年が道徳の授業を実施しましたが,保護者の皆さんも,道徳の授業を参観したことは,あまりなかったのではないでしょうか。
 道徳は来年度から「特別な教科 道徳」として教科化されます。