こんなことがありました!

2021年7月の記事一覧

夏休み(10日目)・タブレットは約束を守って正しく使いましょう

 さて、夏休みも早いもので10日が過ぎました。むつみっこの皆さん、元気に過ごしていますか。

 夏休みに持ち帰りましたタブレットは使っているでしょうか。お家の方、学校の先生との約束をしっかりと思い出して、正しく、時間を守って使いましょう。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

※なお、メールでもお知らせしましたが、時間制限がかかり、夜8時から次の日の朝8時までは使用できませんので、よろしくお願いいたします。(故障ではありません)

 

 

夏休み(8日目)雷にご注意を!

 今日で夏休みが8日目となりました。

 昨日から今朝にかけて心配された台風8号でしたが、学校では被害はありませんでしたが、皆様はいかがだったでしょうか。また、本日、午後にゲリラ豪雨が降り、さらに雷も鳴っていました。校庭もあっという間に水たまりになっておりました。また、例年、夏の午後は不安定な天気が多いです。お子さんが外へ遊びにでかけているときなど、くれぐれも豪雨や雷雨には注意するようにご家庭でも呼びかけをお願いします。

 

夏休み(7日目)台風がせまっていますので、気を付けましょう

 さて、今日で夏休みになって7日がたちましたが、むつみっこの皆さん、お元気ですか?

 明日7月28日ですが、台風がせまっているため、予定していましたイコーゼでのプールが中止となりました。

 保護者の皆様にはメールにてお知らせいたします。どうぞよろしくお願いいたします。

 なお、本日から明日にかけて台風や大雨などで西根堰や近隣の川が増水したり、流れが強くなったりしますので、近寄らないようにしましょう。

 先程まで雨がふっていましたが、やみました。これからまだ雨が降るのでしょうか。

 

2年生が植えた夏野菜が育っています。ミニトマトも育ってきましたね。 

 

1学期 お世話になりました。

 今日は1学期最後の日。終業式が行われました。

 年間予定では、2校時目に行う予定でしたが、今日は35度を超える猛暑日!体育館はサウナ地獄のようになってしまいます。朝の内なら体育館もまだ涼しいので、8時15分より始業式を行うました。

 校長先生からは、タブレットと電子黒板を使ったお話しがありました。1学期の思い出や出来事、夏休みに向けて子どもたちに言いたいことなど、画像と言葉で伝えました。

 学年代表の子どもたちからは、1学期の思い出発表がありました。それぞれが充実した1学期を過ごし、2学期に向けて意欲を燃やしていたようでした。

 また、生徒指導の先生や保健の先生からも生活や健康についての話がありました。

 明日から33日間の長い夏休み!充実した生活を送って、8月23日には全校生の元気な笑顔が校舎に戻ってきてくれることを願っています。

桃が実りました(3年)

 暑い日が続きます。先週金曜日に行く予定でしたが、あまりの暑さのため、月曜日の朝一番で見学させていただくことになりました。

 3年生が定期的に観察してきた古山さんの桃畑ですが、いよいよ収穫の時期となったようです。

 たくさんの桃が実りましたね。これまでもお世話をしっかりしたからこそ、このように立派な桃に育つことが分かりました。ピンク色のとても甘そうな桃の数々。たくさんの手間をかけて、このようなおいしい桃になるのですね。とても勉強になりましたね。古山さん、ありがとうございました。

 

 

水泳記録会、無事に終わりました

 本日、2校時目(9:00~9:55)に水泳記録会がありました。

 5,6年生が参加しましたが、自己ベストが出せたでしょうか。

 学校に帰ってきた子どもたちは、思うような泳ぎができたお子さんが多かったようです。

 大きな声での声援はできませんでしたが、みんな一生懸命がんばりました。とても立派でした。

水泳記録会

 今日は水泳記録会があります。

 各校ごとに行われる記録会の記録をまとめ、順位も出します。

 高学年児童らは、この日のために練習を重ねてきました。

 イコーゼ!に出発前に、子どもたちは校庭に整列して、それぞれのめあてを発表し、気合いを入れました。

 ぜひ悔いの無い泳ぎをしてほしいと思います。

つくって遊ぼう(1年生)

 今日はとても暑い1日ですね。35度になるようで、熱中症が心配されます。

 そんな中ですが、1年生は元気いっぱい。図工の時間にみんなで楽しめる作品を作って、校庭で楽しんでいました。

 たらいに水を入れて、的あてをしたり、大きなシャボン玉をつくったり、校庭の雲梯に的をとりつけたりして、みんなで楽しめる遊びを考え、楽しんでいました。

 

 

今日は本当に暑い一日でした。皆様も熱中症には十分気を付けてください。

今日の授業の様子です(1年・2年・5年)

 今日もムシムシします。気温も高くなり、30度を超えるほどの暑さで今日は夏日となりそうです。

 さて、1学期も残すところあと4日となりました。学習のまとめをどのクラスでもがんばっておりました。

 1学期のまとめをしっかり行い、夏休みをむかえたいと思います。

 

 

入り口の向こうには・・・(6年図工)

 7月13日(火)の6年生の図工の授業で1年生教室前で何か作業をしていました。

 よく見ると、「1年生が来て楽しんでくれたらいいな」とばかりに1年生教室前の廊下に「けんけん」のかこいがあったり、昇降口のところにはおしゃれな飾りがあったり、床にあひるやかえるのような足跡があったり、のぞき窓があったり、体育館に行くところには・・・。

 6年生が友だちと協力しながら、下級生が楽しめるものを考えて作っていました。

きっと楽しんでくれるはずです。さて、どうなることやら。下級生思いの6年生です。

 

 

早速翌日、1年生がけんけんを楽しんでいました。