授業研究 2年 生活科
本校の7回目の校内授業研究を行いました。本年度の最後の授業研究は2学年の生活科です。
2年生が作った,動くおもちゃを使って1年生と一緒に遊んだあと,1年生から「作り方を教えてください」というメッセージが届きました。
そこで,作った説明書をわかりやすくするために,どこを工夫すればよいかについてアドバイスし合うという活動です。
1年生に教えるという目的と,「動かすために」というねらいをもとに,話し合い意見を出し合って充実した活動が行われました。
授業終了後には,県北教育事務所,町教育委員会,睦合幼稚園の先生方にも参加していただき検討会を行いました。
授業研究が終わったことで,本年の研究のまとめを行っていきます。
2年生が作った,動くおもちゃを使って1年生と一緒に遊んだあと,1年生から「作り方を教えてください」というメッセージが届きました。
そこで,作った説明書をわかりやすくするために,どこを工夫すればよいかについてアドバイスし合うという活動です。
1年生に教えるという目的と,「動かすために」というねらいをもとに,話し合い意見を出し合って充実した活動が行われました。
授業終了後には,県北教育事務所,町教育委員会,睦合幼稚園の先生方にも参加していただき検討会を行いました。
授業研究が終わったことで,本年の研究のまとめを行っていきます。